※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

10月からは消費税が10%と8%と実質5%と実質8%の世界で生きることになる

f:id:kzmtkwn:20190924161327j:plain

10月から消費税が10%になる。

食品と店内飲食と新聞は8%でその他は10%!

外食の税率はお店の判断に委ねていてなんじゃそりゃ!

ここまではテレビ観てる人も観てない人も共通の認識かと。

 

10月から政府が『指定のお店』『でキャッシュレス決済』に限りポイント還元制度を始めます。

www.gov-online.go.jp

あんまりテレビで見ないけどお得なのはシンプルに嬉しい。

 

どこの店が適用になるのかはPDFで雑に公開したけど、zaimがここぞとばかりに地域で検索できるようにしてくれた。

content.zaim.net

川崎区、結構あるなー。

美容院やホテルも対象なんだ。

センチュリー21やメガネストアーも対象って素人目には何だかわかりません。

それに還元率は最大5%!消費税が10%になるから5%で買い物できるの?実質消費税5%なの!?

計算がめちゃくちゃすぎる。

でもいつも行くオーケーストア入ってないし、実際あんまり還元されないかも。

セブンイレブンが2%還元だけど、大手チェーンは除く施策じゃないの・・・?ときな臭く思う。

 

私は楽天カードでクレカ決済するつもり。

www.rakuten-card.co.jp

楽天ポイントでポイントバックされるみたいです。嬉しい。

決済方法とか何だとか探せばお得はたくさんあるだろうけど、楽天で満足する。

 

・・・・・

増税に伴う緩和策ということだけど、正直政府がやった感出すようなキャンペーンに見える。

消費者からしたらどこの店がどう対応しているかなんて探すの大変だし、それだったら最初から全部キャッシュレスでいいよね。てなる。

たまたま入った定食屋が対応してたんかーい!なんてことにはなりたくない!

 

 

2020年からはマイナンバーカード普及ついでのポイント還元も始まる。(本当かな?)

www.gov-online.go.jp

詳細は検討中だしグズグズになる予感しかないけど、とにかく言えるのはマイナンバーカードを作っておいたほうがいい!ということ。

今はカードリーダーがないとマイキー登録できない状態ってまじでどうかと思うけど、できるようになるまで待つしかない。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

↑大事なページはPDFにしないでほしいぞ。 

 

今回のポイント還元は2020年6月まで。

何なんだよこの施策!と言いたくなるけど、やるなら仕方ない。

新しいこと、知らないことを調べる体力の重要さを感じる。