※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

4か月で4kg減らせた間にやったこと

6月からダイエットを始めて早4か月が経ち、62kgが58kg台で安定するようになりました。私の身長は152cmなので紛れもないデブですから安心してください。ゴールはまだまだだけど痩せるためにやったことまとめます。長いです。

 

・食事編

・・基礎代謝にあわせた摂取カロリー内で食事

具体的に言うと、私は基礎代謝が1200もないので一食400kcal以内としました。ガチガチにすると続かないので、お惣菜はできるだけ近いもの、お菓子食べても晩ご飯で調整、とかそんな風にご飯を食べています。

ポテチ一袋食べるのに清水の舞台から飛び降りる気持ちになるので効果はあると思います。ケンタもポテチも一生食べないことはできないので、食べながら痩せる生活を作っていくほうが健全かなーと。その分結果が出るのが遅くなってもしょうがないかな~という感じ。

食べ過ぎたら次減らす、運動する、でOKとしている。

 

・・プロテイン

筋トレのために飲み始めました。お安くないし、これのおかげで筋トレがはかどっているかはわからないけど、腹持ちが良いので良い。スプーン2杯に牛乳200mlでかなり満腹になる。

kzmtkwn.hatenablog.com

それと気持ち、筋肉痛は軽減されていると感じる。運動後のプロテインがおいしいのでモチベーションに繋がるのも大きい。

 

・・オートミール

朝ごはんにしています。ざっくり30g皿にあけてほんだしをかけて少し浸るくらい水入れて生卵と混ぜてレンジで2分10秒かけると固めのおかゆっぽくなるので、それにしょうゆかけた納豆を合わせています。おいしい。低カロリー+食物繊維+楽に作れるので捗る。海外産であればもっと安く買えるけど、農薬だなんだ色々あるみたいなので国産でやってるなら安定かなーとこれを買っています。スーパーで買えるのも良い。

 

・・ケンタが食べたくなったらヘルシオで作る

定期的にケンタッキーが食べたくなってお金もかかるし、と困るときはヘルシオで作ります。鳥手羽元を買ってきて、もみこむタイプのから揚げの粉をまぶして網焼きするとかなり満たされます。油も最低限で済むから揚げものよりはヘルシーなはず。

粉はこれがおすすめ。おいしい。。

なおフライドポテトもヘルシオメニューで作れるので重宝しています。油も最低限で済むから…

 

・・水めっちゃ飲む

水は良い。カロリーがないからどれだけ飲んでも出ていくだけで済む。炭酸水が~とかどのお茶が~とか考えるのが面倒なので、「とりあえず水飲む」で良いのが楽ちんだし続く。雑誌LDKでは水をたくさん飲んでもそれほどダイエット効果ない、と言われていたけど飲まないよりはマシだし適切な量は~とか考えだすのが無理なのでたくさん飲む、でいいと思う。2Lペットを直飲みするワイルドさも楽しい。(し、飲んだ量を把握しやすい)

 

 

・運動編

・・youtubeの『痩せるダンス』(竹脇まりな)

筋トレ+有酸素が合わさったダンスながら、筋トレはしっかりキツいというありがたい動画。音楽に合わせて体を動かすのは楽しい。まりなさんの動画で斬新だと思ったのは、トレーナー役が一緒に苦しんでること。この運動キツくて当然だよね~~~!感を共有できるのは自分一人じゃないと思えるし励まされる。ダンス動画に声が入ってない(飽きがこない)とことか、音楽のセンスが良いとか、無料でみられるなんてほんとにありがたい。無料でみられるからこそ、せめて継続しよう、という気にさせてくれる。

初期はスクワットがかなりキツかったけど、今やだいぶできるようになったので成長しましたありがとうございます。

 

・・片道1時間の徒歩通勤

いつも30分かけて自転車通勤していますが、天気のいい日は徒歩で。ラジオ聞きながら歩けば一石二鳥。ちょっと帰りは走ってみるなど遊びにもなる。サンドリ、ターン、踊り場が鉄板。ギガの関係で月末はできないけども。

 

 

・マインド編

・・「私はそんなに食べてない」と思うのをやめた

食べてるんだよなあ。冗談でなく本気でこう思っていたけど、食べてるから太った結果が出てるわけで、正解は「消費しなさ過ぎ」だった。食べるのはいいんだけど、その分動こう、と思い直せたのは良かった。基礎代謝1200kcalもないのはすーごいびっくりしたし、迂闊にステーキ定食食べられないじゃん!と。私は今まで何を…

 

・・体重にとらわれない

体重量るのが本当に楽しくなくて。自分の頑張りと数字が全然沿ってこないし、増え続けるだけだから嫌いでした。だけど記録を残さないことには意味がないので、とにかくたくさん量って体重への感情を無にしました。筋肉が重いので、筋トレしてたら重くなって当然だし体重はまじでモチベーションにならない。

1か月で〇kg減!系は数が大きいほど体への負担もすごそうだし不健康っぽいので目に入っても無視できるようになりました。

 

 

・やったけど続かない編

・・switchの運動ゲーム達

リングフィット、フィットボクシング、ZUMBAと買って試してみたものの、続かない。起動が面倒だから、、タブン。逆に、TVでもタブレットでもyoutubeを立ち上げるのは苦と感じないみたいで、痩せるダンスは定期的にやろうという気になる。ゲームが家にある限り、気が向いたらいつでもできるので焦らず気が向くのを待ちます。

私が続かないだけでゲームは面白いのでやってみてほしい。

kzmtkwn.hatenablog.com

 

・・鶏むね豆腐ささみこんにゃく

とか一般的な減量メニュー的な。いやめんどい…。調理めんどい。味付け変えるにしてもメニュー調べたりとかもめんどい。

 

・・朝一白湯

意味あるのかなあ。便通がーとも聞くけど効果なかったのでもうやってないです。ていねいな暮らしできない。

 

・・フォームローラー

思ってたより固くて痛い!体コロコロするのにバランスとるのが難しくて、なかなか疲れるので習慣にできなかった。初めて行ったオイルマッサージの施術で前太ももの揉みがとにかく痛かったので、慣らしのつもりでこれからフォームローラーを使いたいとは思っている。

 

 

・結局やってみないとわからない

痩せる方法って色々ありますが、コレさえすれば、というのはないんじゃないかなーと思うので色々やるのがいいです。飽きないし。飽きたら似た別のことをし続ければいいだけで、switchゲームがことごとく続かなくても運動していればいいんだよ…(自戒)

 

明日起きたら50kgになってたいです。おわり。