※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

これはこれでご都合な気がする映画『50回目のファースト・キス』

f:id:kzmtkwn:20200725105059j:plain

ちょっと私には合わなかったかも。

ルーシーの記憶は翌日にリセットされてしまうからプレイボーイならではのコミュ力と忍耐で彼女にアタックし続ける姿は設定が活きていて良かった。毎日同じ日を演じ続けていることがバレてからは彼女自身の人生とするために状況把握用のビデオを朝枕元に設置して理解してから1日を始めてもらう…んだけど、このターンに入ってからルーシーの把握能力が高すぎる。最初は驚いて目を白黒させながら部屋から出てくるのはわかる。どういうビデオを観たらその当日にヘンリーを恋人扱いできるんだろうと思う。ビデオを観てから惚れさせている?シーンはあまりなかったような気がして、スムーズに恋人モードに移行してるのが観ていて追いつかないなーと感じた。

ビデオ+自分の日記でルーシーは高まるのかもしれないけど、毎日惚れさせる(ヘンリー)視点が主だったから惚れる側の気持ちの移り変わり…があってもなくても観たかった。記憶ないのに「実はそうなんだよ~」と言われても、前世の話のように感じるだけでは?

だからスッと毎日ファーストキスをし続けているのは違和感だし、それくらい好きになる熱い過程の話をみせてくれたらな~!と。ラストで判明する実は覚えているってやつの効果か?ちょっとはっきりしないからシンプルにご都合な印象を受けた。

 

コメディシーンも微妙だった。セイウチのゲロは汚いし友達は下品だし動物は演技というか仕込まれた芸をやっているっていうだけでは。夢精でギャグっぽくするのも笑えないし、古い感じがするのはしょうがない。レビューをみるとほぼ絶賛で肩身が狭いけど…なんかいまいち入り込めず残念。

良かったところでいえばヘンリーの忘れん坊ルーシーの歌。歌声も切なくて良かった。それから最後、結婚式の映像を観るルーシーのシーンはこっちも「結婚してる!」とびっくりしたし、こういうシーンがもっと観たかったな~と思わずにはいられなかった。

 

50回目のファースト・キス (字幕版)

50回目のファースト・キス (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video