整備済iPadとApple Pencileで最高環境だしAdobe Frescoがすごい

f:id:kzmtkwn:20200307220821j:plain

届きましたiPad Pro10.5

kzmtkwn.hatenablog.com

 

良い!整備済といえど触り心地とか通信速度とか処理能力は全く問題なし。サクサクなので気持ちがいい。 なによりApple Pencilの書き味の良さったら。なめてました。

 

タブレットで絵を描きたい、と思ったときに一番気になったのは画面に手をついても問題ないか?ということ。Apple Pencilなら問題ないらしい→対応してるiPadは高い→整備済品!?→買い!した結果、大満足。中国の液タブなんかと比べたらそりゃー割高になるけど安心感が違う。iPadの強みはアプリで、漫画用とかアート用とか選べるのが良い。加えてProの機動力と相性がいいPencilで隙がない。優勝。

 

特にAdobe Frescoというアプリがすごくて。

www.adobe.com

バイス上で水彩画が描けるの。筆を置くと色と水分がじわ~と広がって水彩画なの。ほんと、リアルのやつ…!全部水彩でじわ~とさせても紙が反ったり机がびちゃびちゃにならない。油彩ブラシは逆に、私がぶ厚い絵の具がベタ~!と乗ったのが好きなので物足りない。無料なのでぜったい試したほうがいいです。

じわ~としたのが水彩ブラシ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#illust

きざみたくわん(@kzm_tkwn)がシェアした投稿 -

描画するとキャンバス上で絵の具が広がっていく。神秘。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#illust

きざみたくわん(@kzm_tkwn)がシェアした投稿 -

油絵っぽいものが描きたいけどやっぱちょっとさみしいかな。

 

弘法筆を選ばずとはいうものの、継続を一番に考えた時かかるストレスをできるだけなくす、というのが最善だと思った。オススメです。