ネットフリックスで絶対観てほしいイギリスドラマのブラックミラー。
個性的なストーリーが粒揃いなシーズン4がすごい好き。
全話簡易レビュー。
1.宇宙船カリスター号
ネトゲのキャラクターが人格を持って、開発者からの脱出を図る話。
開発者のローカル環境でのみ稼働するワールドで、キャラクターたちが人生を取り戻すために頑張る。
ゲーム内のキャラクターには悪いけど、開発者がそこまで悪人だとは思えなかった。(現実世界の窃盗や社員をジーっと見る行為はよくないが)
スタートレックは観たことないけど、カリスター号に出てくる女性キャラクターは全員美しくて恰好が似合っていて良かった!
ゲーム内の開発者のアバターが現実より盛った頭髪量でせつなくなった。
2.アークエンジェル
娘に脳内チップを埋め込み見守ることにした母親が暴走する話。
脳内チップは視界をハックできて、娘がどこにいるのかすぐわかる。
その設定は後々、娘の視界を通して事件を見ることになる?と考えたけど、そういう事は起こらない。
脳内チップは万能なので、娘が怖がるものにはモザイクをかけて見せないようにできる。
そうすると、吠える犬だったり血だったり、娘がストレスを感じるものはモザイクになる。
精神の発達に関わるのはもちろん、モザイクのせいで祖父が倒れても気づくことができなかった。
娘は年頃になる・・・。
という、将来あり得なくない話だし、現在とも共通点があってS4で一番好きかもしれない。
教育は親のエゴ。ゾーニングの適切さも正しいかどうかなんてわからない。
転ばないと痛みは学べないわけで、支えたい気持ちを抑えることが親の役割だとも思った。
3.クロコダイル
誰にも知られたくない秘密を持つミアに保険の調査員が話を聞きたいと声をかける話。
「なんでこんなことに」と何度思ったことか。
3話に関してはあらすじを読まない・前情報入れないで観てほしい。
好きではないけど、独特のザワザワした気持ちになるし、2日くらい引きずる。
4.HANG THE DJ
恋愛相手と期間がすべてお膳立てされた世界で恋愛する話。
お膳立てされてるのが当たり前なので、とっかえひっかえで楽しい!わけじゃなく、AIに言われるまま淡々と交際している。
AIに言われるまま交際を繰り返せばデータが溜まってそのうち運命の人に会えるらしい。的中率は99.8%。
作中の若者はケージの中のラット感がすごく、現代の倫理観とはまったく異なっている。
相手と期間は設定されているが、どんなつき合いをするかは当人で決めていい。
交際期間はリアルタイムで変わり、簡単に見ることはできない。
もはやそんな世界も良いな、なんて思ってしまう。
作中では2人の男女がお膳立ての世界に疑問を抱く。
行動を起こすのはお互いに『運命の人』と会う前日。
・・・なんて、こんなに誰かを求める気持ちになることはないだろうから、憧れてしまう。
終わり方もすっきり納得できて、嬉しくなる。いい話。
5.メタルヘッド
ターミネーター犬に追われ、戦う話。
白黒でハードボイルドな映像が印象的。
「追われる」シーンに特化しているので、世界観の説明やキャラクター相関などは察して補完する。
頭がパーンとなったり、時間が経過した遺体(・・・)からアイテムをゲットしたり、カラーにするにはエグいであろう描写がある。
そういったシーンが白黒ながら存在するので、映像にメリハリが出ていたように思う。
過激だから伏せたりするんじゃなくて、その表現が必要なんだ!というのが良い。
退廃的なイメージ映像としてクオリティが高い。
好きではないけど楽しめた。
6.ブラックミュージアム
ポツンとミュージアムに足を踏み入れる話。
そのミュージアムは犯罪に関係する物が並べられている。
最奥の展示物とは・・・というあらすじだが、それまでの展示物を紹介するパートが濃くてオムニバスだった。
患者の症状を理解するために使用された、相手の感覚を共有できる装置・家族を残して植物状態になった母親の意識を転送したサルの人形、今回紹介されたのはわずかだったけど、すべての展示物を紹介してほしいほど世界観が好き。
館長がついて説明するわけだが、その事件すべてに関与しているので「楽しそうに話してるけど、おまえ悪いやつじゃ?」と勘繰る。そして当たる。
話の展開もわかりやすい。
ダークだけどカジュアル、バランスがいい作品。
・・・・・
ネットフリックスはテラスハウスのために入ってるから他作品には食指が動かなかったけど、ブラックミラーはすごい。
次はどんな話なんだろう?という期待から始まって、視聴しながら明らかになっていくのが気持ちいい。し、のめり込める。
1話1時間程度で終わるので、ちょこっと見も可能でありがたい。
S3から遡って観ていきたいと思う。
おわり。