※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『シーバスリーガル ミズナラ 12年』が、うんまい

f:id:kzmtkwn:20200515085517j:plain

おいしい。

ハイボールにするにはもったいない。ストレートが一番おいしい!

グラスに口を付ければカッとしたアルコールが鼻についてきついときがある。だからちょっとずつしか飲めない。それで十分で、イヤなきつさじゃないから気持ちよく飲めるのが私にとって新鮮だった。

 

シーバスリーガルという名前こそ聞いたことあるけど、このミズナラ12年を買おうと思ったのは日本向けに製造されているから。カレーが日本仕様になっているように、『日本人が好む味』は・・・ある!と感じていたので後押しになった。1本3000円超えの酒を買うことはなかなかないが、スーパーで売ってるものからステージ上げたいときには最適なお酒なんじゃないかと。

 

味は濃いシロップのようでいてさらりと喉を通る。つまみの必要がなくて、このウイスキーだけで満足する。ストレートをちょこっと飲んで、水を飲んで・・・という飲み方。「つまみが要らない」は私にはありがたくて、無性にポテチ食べたい、とかせんべい食べたい、とかならなくてでも「酒飲みたい」が叶えられて最高です。

その割に飲みすぎることがなくて2日酔いなんて絶対しない。本調子のまま飲み続けられるので人と飲むときなんか記憶がなくならなくて良い!(今までのひどさ)

 

私としては絶賛ウイスキーだけども、強いて言えば甘さがくどい。もう蜜って感じのこってり感があるので苦手な人で700mlは飲み切れないかも。

 
 
 
 

f:id:kzmtkwn:20200515085519j:plain

だいぶ飲んでしまった。
 
ウイスキー用にグラスを用意したいと思ったほど。まだ買えてないけど買うなら↓が良さそう。グラス類なんかも沼だからちゃんと調べたら時間かかって仕方なさそう。箱入りで自分だけのぜいたくな時間感があって静かに過ごしたいね。