※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

不安だ

依然として新型コロナが猛威を振るっている。

kzmtkwn.hatenablog.com

 

自分の身近で新型コロナに罹った人はいないものの、日本全国で発生したクラスターや罹患した芸能人をみると感染はまだまだ広がっていると感じる。緊急事態宣言後、相変わらず政府は口は出すが金は出さないスタンスで地方自治体がしっかりしてないと詰み、のような状況になっている。

 

結局東京都が発表した休業要請に弊社は入っておらず、私は緊急事態宣言下での不要不急な労働を続けている。大企業や、世間的にマズイと思われている飲食店等以外は自主休業などどこ吹く風で小企業の行く末は経営者の判断にのみ委ねられている。弊社は工場だけど、この括り雑すぎる。ちなみに生命活動にはまったく関係ない業種。

休業対象に含まれない施設
一方、社会生活を維持するうえで必要な施設は休業の対象には含まれず、感染を防ぐ対策をとるよう協力を要請します。

 

工場などは▼工場▼作業場です。

 

www3.nhk.or.jp

休みにならないのかよ…と落胆しつつ、弊社のコロナ対策は『ウイルスを持ち込ませない』ために『人同士の間隔を空ける』だそうだ。がっくり。在宅勤務こそ無理だけど時差出勤や事務所内の最大人数を減らすなどやりようはあるのに何も変わらなかった。なので実態は各個人の判断で有休をとっているだけ。取得日数や曜日はテキトーなので効果はほぼないと思う。

 

「このままでは8割減できない」 「8割おじさん」こと西浦博教授が、コロナ拡大阻止でこの数字にこだわる理由
科学の立場にたつ自分からは、8割でないとだめで、7割でも二次感染は減少するかもしれないが、達成まではすごく時間がかかりますと伝えました。

80%だったら診断されていない人も含めて感染者が100 人まで戻るまでは15日間、それに感染から発病、診断など目に見えるまでの時間が15日加わり、1か月間だという話をしました。

それが、もし65パーセントだったら、感染者の数が減るまでに90日かかります。90日プラス15で105日かかるんです。あまりにも長くかかる。

このかかる期間と不便を天秤にかけると、痛みを伴うような接触の削減をした方が短期で済みますということは厚労大臣はもとより、安倍首相へのレクチャーでも出してもらったのです。

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-nishiura

人との接触を8割減らすために休業要請があると思っているが、専門家の言う8割を7割に引き下げて広報しちゃう政府ほんと無理。

 

私みたいに休業せず働いている人もいればもちろん仕事や学校を休みになっている人もいる。私は通勤で多摩川の河川敷を通っているが、緊急事態宣言が出てから毎日が日曜日のように賑わっている。みんな休みで暇だし体を動かしたいから。恐らく全国的に同じようなことになっていると思う。散歩だけでなく買い物も家族総出の人が多くて、のんきな国民が医療崩壊を起こすんだと私は戦々恐々としている。switchのためにヨドバシで列が作られるし、マスクのためにドラッグストアに集まっているのが当たり前にあって本当にありえない。はっきりと言われてないけど、医療崩壊はもう起こってる。

【速報】日本医師会が会見「医療崩壊が起きる可能性強い」

 関係者によりますと、今月中旬、東京・墨田区の80代の男性が発熱して救急搬送を要請しましたが、およそ70の病院などから受け入れを断られた事例が実際にあったといいます。この男性は結局、およそ9時間にわたって搬送先が決まらず、最終的には医師の判断で一時的な自宅待機を余儀なくされました。

 東京都によりますと、5つ以上の病院に断られたり、搬送先が決まるまでに20分以上かかったケースが先週1週間で584件あったということです。これは、前の年の同じ時期に比べおよそ4倍になります。日本医師会は、こうした事例が東京以外でも起きていると訴えているのです。

news.tbs.co.jp

 

結局、テレビの報道も感染者数と買い占めとスキャンダルしかやらず肝心なことを言わないので、政府の言う国民一丸感すら作られてない。新型コロナの収束は1年後とも2年後とも言われている。もはや元通りの生活なんて無理な話で、新型コロナとどう共生していくか、ということを考えないといけないんだろう。日本は来年オリンピックをやるみたいなので建設的な議論がまた一歩遠のいているが。

 

平和な頃には「世界が滅亡したらどうなるんだろうか」なんて考えたものだけど、実際になるとは思っていなくてただ困惑する。これから夏にかけて台風がきて大量の雨が降って、忘れたころに大地震が来る。ぐっと死が身近に迫ったような心地で、世界はだいぶ変わってしまった。生き残りたいが運ゲーだし、命が風にあおられているような気持ちがする。

 

こんなお気持ち文章が後世の かゆうま になればいいなと思って書いた。