※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コロナ禍、お肉券とマスク2枚と緊急事態宣言

新型コロナウイルスが猛威を振るいだして少し経つ。1月末に武漢で話題になり出してから上陸、国籍ごちゃまぜの豪華客船を3月1日に下船完了させて精神論の会見をしたかと思えば急な一斉休校があり、その他対策もなく3月末に各種商品券出そうかな?と観測気球だらけの報道に私は絶望していた。

 

欧州で大規模感染が発生してロックダウン、日本でも爆発的でないにしろ感染拡大していて医療現場の対応が急務という頃にお肉券の話が挙がるなんて日本まじやば以外の何物でもなかった。

牛肉振興へ「お肉券」構想 経済対策、自民で浮上―新型コロナ
2020年03月26日06時57分

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う経済対策として、国産牛肉の購入に使える「お肉券」(仮称)を配布する構想が自民党内で浮上していることが25日分かった。訪日外国人客の激減などで需要が低迷する和牛の消費喚起が狙い。ただ、日本全体に逆風が吹き付ける中、牛肉に特化した振興策には異論も予想され、実現するかは不透明だ。

www.jiji.com

 

お肉券もお魚券も評判悪く次に出たのは布マスクの配布。の決定。決定?!これは様子見していない、決定だったのだ。確かに毎朝マスク行列ができていて、会社からマスク着用を義務付けられるのに手に入らない状況ではある。かといってその状況をマスク2枚で打ち破れるわけでなく、むしろ1住所に2枚というやった感だけ出すケチくささが露呈した。

1住所当たり2枚の布マスクを配布の方針 安倍首相
2020年4月1日 20時23分

新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続いていることから、安倍総理大臣は政府の対策本部で、全国のすべての世帯を対象に1つの住所当たり2枚ずつ、布マスクを配布する方針を明らかにしました。

www3.nhk.or.jp


それが4月1日の話でエイプリルフールかな~?なんて話してたら日本でも緊急事態宣言を出すべき風潮が高まってきて4月7日にやっと出た。それまで『自粛要請』という言葉遊びでコロナ対策をしてきた政府・自治体からはっきりしたメッセージが出たのはとりあえず良かった。

安倍首相が緊急事態宣言 7都府県対象 効力5月6日まで
2020年4月7日 18時48分

新型コロナウイルスの感染が都市部で急速に拡大している事態を受けて、安倍総理大臣は、政府の対策本部で、東京など7都府県を対象に、法律に基づく「緊急事態宣言」を行いました。宣言の効力は来月6日までで、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象となります。

www3.nhk.or.jp

 

緊急事態宣言をしたところで強制力はなく『より強い自粛のお願い』というイメージだけど合っているんだろうか?もしくは緊急事態宣言を受けての『お願い』が「言わせるなよ、わかってるな?」というめちゃつよもんだったら意味はあるが、裏を読むとか忖度とか外野からはわからないので不安でしかない。

国民性か?自粛のお願いを続けることで、休校中の学生が公園で遊んでいると通報されたり、マスクなしで咳き込むと白い目で見られる状況が勝手にできあがっていくので、政府としてはお金も出さずにチョロいな…と思われていると思う。

 

私の会社としては緊急事態宣言に則った都からの要請に応じる。という話であったはずだがいつの間にか「休みなんてならないっしょ」な雰囲気になっていて戸惑っている。個人的には、休業や時短営業・時差出勤等一斉にすることで効果があるんだから社会に根ざした企業の責任として何かやろうよ…という気持ちだけど、経営陣に届くわけでもなくその人たちの判断に行動を委ねていることに不安を感じている。反対に大企業の子会社に務めている彼は早期から在宅勤務に切り替わり、満員電車や人混みとは無縁になっている。いいなあ!守ってもらえて。

 

そういう会社の雰囲気なので東京都から方針を示してほしいが、またグダグダやって時間がかかるらしい。

都の休止要請リストに国「厳しすぎ」 10日に再提示へ

2020年4月7日 22時36分

 都は6日に対象施設の案をまとめ、都議会にも示していた。「基本的に休止を要請する施設」「施設の種別によっては休業を要請する施設」「社会生活を維持する上で必要な施設」と三つに分類したうえで、対象施設を細かく提示。「密集、密閉、密接の3密に陥りやすい環境を選んだ」という。この案はメディアで広く報じられ、前もって休業を決めた施設や教育機関もあった。
 だが都の関係者によると、都の案について国から「厳しすぎる」と難色を示されたという。特に百貨店や居酒屋、屋外の運動施設が対象になることに難色が示されたという。

www.asahi.com

経済も大事だがやはりこちらとしては命に関わることなので迅速な対応をしてほしいし、『柔軟にやってみる』ことがほんとに苦手な国なんだなと思う。

 

 

つらつら愚痴を書いたものの結局生活は変わっていなくて、朝起きて会社行って帰ってどうぶつの森やってモンハンして寝るのを繰り返しているだけだったりする。

f:id:kzmtkwn:20200408150037j:plain

酒は増えた