入籍した。手続きと愚痴と所感

5/30に入籍しました。5年同棲してたので環境は今まで通り。入籍前から仕事もしてるし扶養に入らないし、今結婚する人のスタンダードな生活だと思う。入籍することで姓を変えるほうだけに負担がかかる日本仕様が嫌いだけど、実際やってみたらストレスがすごい。

婚姻というシステムも非合理的だし、30年持ってきた名字が急に過去のものになるなんて人のアイデンティティを軽んじられている。改正手続きの煩雑さも未だに残っているし、他人事の男性と喉元過ぎればな女性しかいないので、変わる期待もできない。平日に戸籍取りに行って土曜日に婚姻届を提出して月曜に役所手続きで改正後の住民票は火曜日から発行可能…て私は何日有休をとればいいんですかね?という。。

 

 

マイナンバーカードの仕様にがっかり

私はマイナンバーカードを発行していたのでコンビニで戸籍出せるじゃん!と気づいたものの、本籍地の自治体に『利用申請』を出す必要があって使えるようになるのに3日~5日かかるらしいことを知って絶望した。え、もう間に合いませんやん!戸籍の郵送取り寄せも1週間以上かかるみたいだし、途中でなくすリスクもあるから無理。すぐに使えないなら『マイナンバーカードがあればコンビニで発行できる』なんて言わないでほしい。ただ手間がかかるだけなのをセキュリティと呼ばない。

 

利用申請したらマイナンバーカードの名義を変えてからだって

5/30に婚姻届けを出して4日経った昨日、コンビニで住民票を出すついでに利用申請もしとくかーと小一時間かけたら翌日の今日申請先の役所から電話があって、「マイナンバーカードの名義と戸籍の名前が一緒じゃないとだめ」ってそれは利用申請手続き中に弾いてくれよ…と脱力。10万給付金もネット申請だと何回でも申し込めるとかって言っていたけど基本の基本がなっていないUI何なの?申請し放題だったら役所の手間が何倍もかかるしそういうところがシステムで弾けるからネットが便利なんじゃないの?ばかなの?とイライラー!私は住所と本籍地が別なので、反映までにも時間がかかるらしい。全部人力なんだろうね。

 

コンビニで戸籍を印刷したいなら早めに申請する。というかできるなら今すぐやる。

名字が変わったらマイナンバーカードの名義を変えて1週間待ってから利用申請する。

これから手続きしそうな人は私を屍にしてください。。

 

 

手続きの流れ

0.改姓の住民票を発行するために婚姻届け提出後役場の1営業日待つ。(いつ反映されるか自治体によると思われるので電話で聞くといい)

 

1.住民票を会社に提出。新しい保険証が来たら旧姓のものと交換する。マイナンバーカード持ちは住民票をコンビニで出せるので簡単。

 

2.免許の書き換えのため住民票を持って警察署に行く。平日なので有休をとる。

→行ってきた。名字の変更だけに気を取られていたので本籍の変更を記入するのを忘れた。確認してもらえたので気付けた。良かった。

 

3.楽天カードはネットから情報更新のための書類を取り寄せる。ポチで済んで便利。会員情報はマイページから手入力で変える。

名前が変わったのですが、どうしたらよいですか? | 楽天カード:よくあるご質問

→いざ申請用紙に記入しようと思ったけど、まだ銀行の改姓手続きが済んでないので口座の箇所が書けない。口座はマイページから変更できそうだから改姓のみの情報で出してみる。だめだったら電話がくるからその時やればいい…(不安で面倒)

→返送してから名義が変わるまで1週間かかったが、手続き完了メールなどこないのでやたらやきもきしていた。口座の変更がPC・スマホからうまくいかず困っていたが、スマホsafariならすんなりできたので拍子抜け。chromeだとできなかったので注意。口座は手続き当日に変更できた。

 

4.楽天銀行は免許の画像をアプリからアップロードする。2.免許書き換え後やる。

→やってみた。5~10日ほどかかるって本当かな。

→2日位で変更完了した。が、カードの再発行をしないといけないらしく、『カードの紛失』ページから停止、再発行を申し込む。面倒くさい。名義変更はイレギュラー対応だろうけど、「別に紛失してないのに」という気持ちは拭えない。新カードが届くまでキャッシュカードは利用不可能なので注意。

 

5.マイナンバーカードの書き換えのため改姓後14日以内に役所へ行く。コロナ禍で役所は大丈夫なんだろうか?

→朝一で行ったからスムーズに手続きできた。キツめのクレーマーがいてつらかった。

 

6.mineo(格安SIM)の名義変更。楽天と違い書類の発行に要電話連絡だった。マイページから契約内容登録証がPDFで確認できて便利だった。

お問い合わせ|mineoユーザーサポート

→申請書類に免許のコピーを貼り付ける。しょうがないけど免許・マイナンバーカード系のコピーが求められすぎだと思う。地味にお金かかるんですけど!ケチくさいけど、、。

 

7.ふるさと納税は盲点だった。ワンストップ特例申請書を提出していなかったので、都農町に電話して対応を聞く予定。

→聞いた。特例申請書の名字に二重の赤線をひいて現在名字の訂正印を押す。本人確認書類は現在名字のもので。ということだった。問い合わせた時に何桁の番号を聞かれたけど持ってる書類ですぐ答えられなかったのが悔しかった。赤ペンがどこにあるか探さないといけない。

 

。。。その他まだありそうだけど、ひとまず。忙しすぎるー。

 

8.楽天証券!忘れていた。まず証券口座の名義変更→免許の画像をアップロードで手続き申請。一週間程度かかるらしい。これが終わらないと口座変更ができない。(名義がロックされている)楽天グループとは名ばかりである。マイナンバーまで連携してるんだから柔軟にしてくれてもいいのに。

 

予想外のいいこと

入籍の報告をすると会社や親・友人が思ってたより祝ってくれるので(お金がもらえる…)弊社は古い会社なので結婚休暇なるものもある。彼の会社にはない。入籍は面倒だと思い続けてきたけど、やってみたらやるしかなく、愚痴っててもしょうがないと思ってくる。

私は自分の両親と疎遠で結婚のあいさつには行きたくなかった。「コロナだから…」と言えば会わなくて済むし、会えないから入籍が先延ばしにされそうになって無理やり籍を入れてしまった。自分の人生は自分で決めたいし、親には後で怒られればいい。『親に挨拶 行きたくない』などググりまくっていた時期もあるけど、行きたくないなら行かなくていいし、それを気にして空白期間ができるなんてもったいないことだ。そりゃー行けるなら行ったほうがいい。匿名のコメントは無責任だからどっちの回答をしたって意味のないものだと思う。後悔しない決断をする、というのが一番なんだろうなーと自分の中では結論が出た。