※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

初心者がマスクを自作してみたら

f:id:kzmtkwn:20200510111858j:plain

なお手縫い

GWにマスク作ってみました。使い捨てマスクは手に入らないし、探すために外出たくないしで、洗って使えるマスクを作ったらいいじゃない、と。

4枚作りました。1枚3時間くらいかかって、これほんとに暇じゃないと無理だなって感じ。

 

必要なもの

  1. 裁縫道具(糸・糸通し・縫い針・はさみ)
  2. マスク用ゴム
  3. 型紙(立体タイプ・ネットで配布されているもの)
  4. アイロン

「マスク 作り方」などで検索すれば大体わかるものの、アイロンは盲点だった。用意したわけでなく家にあったからよかったものの。新品の布は水にさらして縮ませる必要があって干すとしわくちゃになるのよね。なのでアイロンがあって助かりました。

糸通しも絶対にマストです。手縫いだったので何度糸がすっぽ抜けたか数えきれない。マチ針はマストじゃないけど無いと気合を消費することになる。

布はこちらを使いました。

 

向きが大事

結構苦労してマスクを作った結果わかったのは、向きが大事ということ。気づいたのが3枚目を作り終えてからという雑っぷりでしかも撃沈。

 

f:id:kzmtkwn:20200510111911j:plain

1、2枚目

1枚目、表地と裏地を逆っかわにて縫い合わせて失敗。機能的には変わらないので気の持ちよう。

2枚目、折り目付きマスクを測らず雰囲気で作ったら顔からはみ出しまくる仕上がり。フィットしないので頬辺りがガバガバで見た目はトリデプス

zukan.pokemon.co.jp

f:id:kzmtkwn:20200510111904j:plain

3、4枚目

3枚目、一番完成度が高い。布の切り方がいい加減だったため車や家が空飛んでるような柄になってしまった。通気性があるので自転車用として採用。

4枚目、向きが大事なんだ!とようやく理解し執心していたらサイズが小さくなっていってしまい子供用が完成した。使えない。

 

 

ほぼ失敗しているので満足いく結果ではないものの、よく作ったわ…と言いたい。プロが作った布マスク(できれば可愛い)が欲しいけどやっぱりまだすぐ買えないのがもどかしい。

服屋のand it_が出してるマスク欲しい!税込1380円で6月発送なのね、、

 

 

これは30日前に書いた記事だけども、まだ政府のマスクは届いていない。

kzmtkwn.hatenablog.com

この頃よりかは市場のマスクは手に入りやすくなったけど、それは時間が経ってパニックが落ち着いてきたからであって政府がマスクを配ったからでないのはいま現在当時の記録として残しておきたい。(すでにそんな言いようで内閣がドヤっているので…情けない)

 

マスクを作る作業はシンプルで、ながら作業好きな私には良かった。作ってみて思ったのは、これをしれっと作ってしまう人たちはとてもすごいということ!あとミシンがあれば時短+出来栄えアップだったろうなー!ということ。シャープのマスクに飛びつくんじゃなくて地元で手売りしてるようなマスクをみんな付けるような風潮になればいいな、と思ったりなどした。