※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キングダムハーツ3プレイ日記2:オリンポスと塩コショウで詰みかけた

 f:id:kzmtkwn:20190421105112j:plain

キングダムハーツ3プレイ日記2日目です。

前回

kzmtkwn.hatenablog.com

 

 

今回は大事件、オリンポスで詰みかけました。

なんとか乗り越えて先に進めましたが、本当にもうだめかと思いました。

会社の先輩も同じところで詰んだとのこと。同じような状況になった人も多いのではないでしょうか。

 

 


オリンポス…瓦礫を乗り継いでいくミニゲームができない

オリンポスワールドでは、上に向かってのびる竜巻を利用して、瓦礫を乗り継ぎゼウスの元へ移動するミニゲームがあります。

これが本当にできなかった。

 

敗因は、瓦礫を1個ずつ選択してホイホイ登っていくと勘違いしたことです。

通常の移動とは違い、フォーカスターゲットの目線にしたうえで行き先を選び、□ボタンを押す必要があります。

これがめちゃむずい。

でも本当は、瓦礫を1個ずつ選ぶ必要なんてなかったのです。

目的地までの中継所と、目的の広場の入り口を選べば自動で瓦礫をホイホイ登ってくれる仕様だったのです。

キングダムハーツがこんなに難しいわけない!!と気づき、違う方法を模索して成功することができました。

 

ゲームが始まって早速のディズニーワールドで苦い思いをしてしまいました。

 

 


塩コショウのルールがわからんくてむずすぎる

f:id:kzmtkwn:20190421110101j:plain


初日で大興奮したレミーのおいしいレストラン。

案外判定がシビアだということに気付くのにそう時間はかからないでしょう。

私が特につらいのは塩コショウです。

 

まず…ルールがわからない!!

 

左右のスティックを動かすタイミングが遅すぎたり早すぎたり…ベストがまったくわからず初めてググりました。

外側の円が真ん中の枠にくる頃にスティックをカッと弾くと良い


そうです。

カッって…と思いながらも試すと初めてのexcellent。

 

必ずしも成功するほどではありませんが、できるようになりました!

料理の時間短くてすぐ完成するのは良いところですが、失敗すると「はいダメー!」感があって悲しいですよね。

逆にミニゲームで気持ちいい時間は何分とかそういうのはわからないんですけど…。

とにかく早く慣れて料理をたくさん作りたいな~と思っています。

 

 


ゲーム画面もムービー画面もキレイで満足感がすごい

f:id:kzmtkwn:20190420235912p:plain

前回から引き続き楽しくKH3やってます。

ストーリーは難解なのであまり深く考えず…キャラクター可愛い!みんなと仲良くしたい!なんてピースフル路線でやってます。

ソラとリクは共闘してほしいな。

KH3Dはソラとリクの2人を操作して…というのを期待したのに、交互にプレイするなんてコレジャナイが過ぎたからね。お願いしたい。

 

 

 

最後に…

 

グミシップ本格的になりすぎて笑った

 

 

次回

kzmtkwn.hatenablog.com