※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

KH3発売日前日に思い、願うこと…―うまくやってくれ―

f:id:kzmtkwn:20190419124916j:plain

この記事は2019年3月20日に公開されたものを再掲載しています

明日、キングダムハーツ3が発売されます。

キングダムハーツ3とは、PS4でプレイできるアクションゲームです。

ディズニーとスクウェア(FF)キャラが出てくるお祭り型シリアスストーリーになっています。

 

3とつきますので、これまで1と2がPS2で発売されています。

私はKH1と2をリアルタイムでプレイしていました。当時は中学生でした。

それから15年?17年?経ってナンバリングタイトルの新作が本当に、やっと発売されるということで、今…エモい気持ちでいっぱいです。

 

待ち焦がれすぎてKH3次第で強烈なアンチになりそう

今、この不安でいっぱいになっています。

 

私はキングダムハーツが好きです。

ソラは明るくて信念を持っていて友達思いでいい子だし、ドナルドとグーフィーもいつも前線で共闘してくれている大切な仲間です。

ディズニーワールドを縦横無尽に駆け回ることができる自由さも大好きだし、〇ボタンを連打するだけで敵が倒せる簡単操作も大好きです。

 

ただひとつ…気になるのはシナリオです。

私は楽しく冒険がしたい。ソラと離れ離れになったリクに会いたい、一緒に戦いたい。

ミッキーとも会いたいし、みんなでパーティーとかしたい。

気が付けばストーリーのメインは知らないツンツン頭キャラばかり…この人誰?がずっと付いてまわります。

 

敵の人数こんなに必要かな?過去のストーリー重厚すぎない?1人の人間からキャラクターを2人生み出すんじゃないよ!!!

と気持ちが抑えきれません。

 

この良くない流れ…確実にKH3にもあるでしょう。

新しい敵組織キャラクターが出てきて、私が大好きなキャラクターたちは離れ離れになり、なんならしぬかもしれない…(ディズニーだからしなないかもしれない…)ロクサスみたいに消えるのかもしれない…

 

明日、会社から帰って意気揚々とプレイしたら、この人誰?から始まるかもしれないトラウマ

キングダムハーツについて、私にはトラウマがあります。

 

それはKH2の最初のストーリーでのことですが、自分のまったく知らない人を操作しなくてはいけないことでした。

私はKH1をすごく楽しくプレイし、クリアしました。

また同じキャラクターたちで冒険ができる!行方が分からなくなったリクやカイリに、ソラを会わせてあげられるんだ!と子どもながらにわくわくしながらゲームディスクをセットし、プレイしました。

 

始まったワールドは、いつまでも夕陽の町トワイライトタウン。

ずーっと夕陽に照らされていて、ちょっと郷愁的なイメージを持つ良い感じのタウンです。

 

主人公はロクサス。友達と旅行資金を貯めるんだ、と気合が入っています。

 

うーん…これ誰…

 

前述のとおり、私はソラと一緒に冒険して、敵を倒したり仲間を助けたりするためにゲームを買いました。

最初のワールド、トワイライトタウンはそれなりにボリュームがあるステージでした。

結局、ロクサスは消え、ソラが長い眠りから覚め、新しい冒険が始まる…ということになりました。

が、私はこのときに感じた、期待を裏切られたという気持ちと、先に進むためにはこの理不尽さを突破しないといけない気持ちを一生忘れることはないと思います。

その気持ちはKH3の発売日前日である今も影を落としています。

 

本当に。本当に頼むスクエニ。無難で良いから

不安です。期待しているから不安を感じるんだと思います。

でも15年待ってきておいて、何も感じないなんて人間じゃないよ。

また誰かいなくなるとか、消えるとか、身代わりになるとか、ほんとうにやめて、みんなを幸せにしてほしい。

ゼアノートとかなんかもうよくわかんないから、敵は1人にしてくれ。

続編はナンバリングだけにしてくれ。

オリジナルキャラはいい加減にしてくれ。

ゲーム酔いすごいするけど、がんばってプレイするからさ…おねがいだよ。

 

真価はいかに

kzmtkwn.hatenablog.com