※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キングダムハーツ3プレイ日記6:クリア!ありがとうKHさようなら。

f:id:kzmtkwn:20190421212955j:plain
プレイ時間42時間にしてクリアしました!

前回

kzmtkwn.hatenablog.com

 

これまでのプレイ感想は、楽しいところだったり思うところをなんだかんだと言ってきましたが、今回は複雑な気持ちすぎます。

 

ゲームって何だろうな~と。

 

キングダムハーツのキャラクターみんなが幸せになる展開というのはありえないんでしょうかねえ?
そうあってほしい、というのは私のエゴでしかないですが…。

それにしては、ここまでくるのにかかった時間と気持ちが大きすぎましたね。

 

感想はキーブレード墓場~総括です...

 

ゼアノートを倒したらおわり?そのエンドなの!?

クリアしてみて思ったのは、シナリオが難解とかいうんじゃなくて、キャラクターが崩壊していること。

何があっても前向きに走ってきたソラが味わわされた挫折の多さ。(へこたれすぎ!)

 

カイリが連れ去られてるのに「終わったね」なんて言葉を発するミッキー。(正気か!?)

ソラが帰ってきてないのにハッピーに過ごす仲間たち。(49日後?)

 

うそでしょ?

 

みんな「心だ」「絆だ」「仲間だ」言ってきておいて、伴わない行動を見せられ続けるのは苦痛でした。

シナリオの結論を急いだのかもしれないけど、キャラクターに思い入れがあるほど、稚拙な展開は目につきました。

 

突如としたソシャゲプレイヤーの参戦

 f:id:kzmtkwn:20190421223545j:plain

古のキーブレード使いたちの力添えをもらえるところ、戸惑いからの置いてけぼり感がすごかった…。

展開は良いし、ソシャゲもKHプレイヤーだと思う。

にしても、ネットゲーム特融のHN丸出しネームを連打するって…。

制作陣には、大事にしたい世界観というのがないのかな?って思っちゃいました。

 

「古のキーブレード使いたち」は、恐らく時間とお金を使ったのかな。

開発的には「支えてくれてありがとう」という意味でのゲーム参加企画だったのかもしれない。

プレイ中は正直、ただただびっくりしたし状況が飲み込めなくて愕然としました…。

 

振り返ればいいところもたくさんある

つらつら残念な気持ちを書いてきましたが、KH3の好きなとこもあります。

  • バグがなかった!
  • ムービーがきれいだった!!
  • ディズニーワールドが楽しかった!!!


特にアナ雪のレリゴーあたりはテンション上がりましたし楽しかった!

ディズニーワールドはよく作られていて冒険の没入感がシリーズNO1だったと思います。

私たちちょっと距離おこう

 f:id:kzmtkwn:20190421224225j:plain

はあ~~~~~~~~~~~

クリアしてから1晩寝て文字に起こしているわけですが、ショックな気持ちもだいぶやわらいできました。

ダークシーカー編としても締まりが悪く、駆け足xシーンカット(と思われる)で大事な描写がほぼされていないことに絶望したことには変わりありませんが…。

DLCは気が向いたらやります…泣き

 

いま思えば予感は的中していたかも

kzmtkwn.hatenablog.com

 

お疲れ様でしたーー!