全然わかってない人がつみたてNISAで20ヶ月積み立てたらプラス7000円になったが

いや~わからん。

f:id:kzmtkwn:20200122112510p:plain

まあまあなんでしょうか。

結果からいうと、20ヶ月かけて10万円を積み立てた結果7,800円程度のプラスになっている。何も考えず銀行に置いていたらこの金額はなかったはずのもので、わからないなりに始めて良かった。と思っている。このプラスは確定しているものでなく、なくなってしまうかもしれないところが難点でだからこそ気軽にオススメ!なんて言えるものではない。

www.rakuten-sec.co.jp

 

積み立てたのは【<購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)】。国内・バランスタイプ・インデックス方式のもの、という選び方しかしていないのでこだわりも何もない。それこそ勉強代のつもりだから自分の中のハードルを下げに下げた感じ。

www.nam.co.jp

(何となくファンドで検索したらサイトが出てきたから貼るけど、サイトあるんだ・・・と思っている)

おお、月次レポート面白い。

レポート | <購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)|投資信託のニッセイアセットマネジメント

 

株価が上がっただの投信がどうのと話題を見ればサイトを覗く程度でマイナスの時期もあったけど「継続が大事」と聞いていたのでやめずにこらえた。 放っておくのは忍耐だね。だからこそ捨ててもいいお金の範囲でやるべきだな。貧乏人も貧乏なりにやらないといけないけど、1年の限度額(40万)MAXなんてとてもできない。金持ちがもっと裕福になる制度を目の当たりにしてキーッとなるけど粛々と積み立てていくしかない。

 

わからないなりに欲張って先進国のインデックスファンドも買ってみたりした。

f:id:kzmtkwn:20200122113826p:plain

上がり幅えぐい

買付ランキング上位、値上がり幅↑のニッセイファンドとは大違いで期待値高いファンド。まったり放っておくのも飽きたので楽天のポイント投資分だけ・・・と思ってやってみたけど「なぜ特定口座になってる」に陥ってよくわからん感じになっている。一応2月から追いつみたてNISAで設定したけど、どうなるのだろうか・・・。ハイリスク・ハイリターンであるのが一般的なんだと理解しているけど、元々捨てていいお金であるならこっちに入れたほうがいいんじゃ・・・という気持ちもしてくる。

emaxis.jp

 

自分は投資初心者超庶民だけども、やっぱり投資はハードル高い。し、うかつに人に勧めることはできない。家計から出そうと思うもんならごつい話し合いを設けないと無理だと思った。ただ、個人的な気持ちとしてはやったほうがいいと感じる。フルタイムで働くだけがお金を得る方法じゃないとわかるから。お金を得るために人とは違う行動をするのが大事なんだと思う。違うことするのこわいからね。

www.fsa.go.jp

 

ここからは楽天の回し者だけども楽天証券でする投信を楽天カードで払うとポイントがもらえるのでお得。だし、使わない楽天ポイントは投資に使えるので買うものがなくてもムダにならないのが良い。脳死でお得だけ欲しい場合にはうってつけだと思っている。