※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

R-1グランプリ2021 感想

面白かったです。生放送だからかカメラのスイッチングおかしいな、とか、この角度じゃ大事なとこ見えてないな、とか、番宣の広瀬アリス置物すぎるだろ、とかブーブー思ったりしたけど、いい大会でした。

R-1芸人クセ強が多すぎて、「自分は好きだけど・・・」と頭に付けざるをえないから国民的催しにならなそうで愛おしい。ただ、審査員に威厳がなくコンテスト形式のライトなネタ発表会感が強い。大会が終わると審査員ディスも飛び交ってしまうので、コメントはちょろっと、得点発表して、と審査パート流してるな~とは感じた。しょうがないのかもしれないけど。。

 

マツモトクラブと賀谷君を応援していたけど、とにかくZAZYの印象が強すぎた。ザ・色物な見た目はそこそこに、ネタのまとまりがわかりやすくて1本目で構造を理解したうえで見る2本目は笑えたし良かった!ZAZYの調子が良いので他の出場者が本調子じゃなかったら優勝するのでは?という妙なハラハラ感がおかしかった。

押しのけて優勝したゆりやん知名度だけじゃない、実力で1位をかっさらっていってすごく納得できる結果だった。2本目は確実に取りにいってるな!という気迫を感じるネタで、たぶん、本当はもっと頓珍漢なことやりたいんじゃないかなあと思うほど。フリで観客を巻き込んで自分のワールドで落とすのが観ていて気持ちよく面白かった。

 

全体的に、ネタの世界観を理解する時間がかかるネタが多かった気がする。「ああ~そういうことね!」となるまで「どこが笑いポイントなんだ・・・?!」とやきもきしていた。相方のいるコントや漫才は掛け合いがあってツッコミが入るから「笑いはココ!」がわかりやすいんだろうな。粗品のフリップ芸は粗品がツッコミだからテンポが良いんだろうね。芸人ひとりボケたままお笑いを見せるのはなかなかレベルが高いことなのかもしれない。ひとりでボケきった究極の先がザコシショウなんだろうな・・・。

 

もっと審査員のコメント聞きたかったのが心残り。うるさいピン芸人も見たかったかな!