※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ヴィクトリアマイル2022

楽しかったー

競馬初めてから前提知識の多さにヒーコラしているのだけど、私が予習できる範囲で予想ができて、馬券の絡みが理解できて、手ごたえのあるレースでした。

 

レイパパレは外すわけには・・・いや、ソダシも来るし・・・ソングラインファインルージュレシステンシアもすごい来そう・・・てなもんで、全員来そうしかなかった!

結局、レイパパレソダシファインルージュアンドヴァラナウトの複勝ボックスで1000円分買い。無事負け。何も当たらん!!となりました。武史にかなりやられており、レシステンシアはどうしても買えなかったので悔いなし。悔いなし!!!

 

わからないなりにやっていてわかってきたのは、完全に運ゲーということ。距離適性が~とか、血統が~とか、みんなそれっぽいことを根拠にして予想立てるけど、馬の気分とか、レース展開とか、その時に起こる想定外の何かでひっくり返っちゃうんだなーとわかった。でも根拠がないと買い目がわからないので、一所懸命考えるけど、だから確実になるわけでもないのね・・・という。

あとは、大きく当てるには大きく賭けないといけないこと!来そうな複勝単勝買ってもまあー微々たるもので、いわゆる万馬券3連単か穴中の穴馬でしか取れないのねーとわかりました。大リスク大リターン!

 

予想家とかネットで見かける馬人達は10000円近く張ってるけど、やってない人からしたら正気か?と思うよね。年末の有馬記念でいくならわかるけど・・・なので1000円程度でぬるく遊ぶと、ぬる~い結果しか入らないってことですね。よくできてる。

この間のNHKマイルカップでは400円勝てたけどね、ありがたい。

 

日曜の中央競馬が終わるとすぐ次のレースに向けた予想が始まって、忙し楽しくやっています。にしてもコースの特徴とか産駒の傾向とか、どこをどう調べればってところからなので、まあ~奥が深い。競馬新聞買わないとかな?と思っています。

 

 

そういえばアマプラで観た『今日もどこかで馬は生まれる』。競走馬を人間の娯楽のために使い倒して後は知らんでしょ、と突き付けられたわけで。だからといって競馬をやめろともどうとも言う映画ではなかったけど、まあもっとJRAないしは競馬運営側は競走馬のケアにお金を出してほしいなーと思いました。競馬税でもとってさ。

作中でも競馬ファンが言ってた「有名な芸能人使ってCM作るより馬にお金使ってほしい」は本当その通りすぎる。競馬に関わる人全員思っているんじゃないかな?あのCM誰か喜んでるのかな。

競走馬を引退してお肉にならなくても、どこかに引き取られて乗馬体験のためにぐるぐるしながら生きるのがその馬のためとも思えないのに世知辛さも感じたけど。

 

 

 

週末はオークス