『Zumba de 脂肪燃焼!』買いました

f:id:kzmtkwn:20200902103438j:plain

買いました!

SEGA提供のPR記事が参考になりました。gifで雰囲気をつかめるのが良かった。

travel.spot-app.jp

 

やるまでもなく独特な雰囲気を放ってるズンバ。リングフィットもフィットボクシングも続いてないかわりにyoutubeの痩せるダンスを続けている私に合うのかやらないとわからないということで買ってみた。とりあえず2日やってみて思ったことを書く。

 

いいところ

f:id:kzmtkwn:20200902103121j:plain

・フルプログラムが便利

こういうのが欲しかったのよ!と、ありがたく。switchでする運動って結構面倒で、本体起動→ソフト起動→スタート→モード選択→曲選択→やっと本番てな具合で始まるまで時間かかってしょうがなかった。モードは15分・30分・60分からリストを選べば勝手に流れるので圧倒的に楽。「ゲームじゃなくてDVD」と言われていたけどもうそれで良いんじゃないか?と思う。考えたくない私にはぴったりで最高。

f:id:kzmtkwn:20200902103104j:plain

ロング(1時間)やった結果。

1時間めちゃ大変だけど740kcalも消費してないと思う。

 

f:id:kzmtkwn:20200902103115j:plain

・シュールで笑える。

ニヤニヤしながらハッピーな雰囲気がクドくて異文化交流感がすごい。曲中に人が増えると思ったら消えていってさすがに笑った。

f:id:kzmtkwn:20200902103109j:plain

人が増えたり背景がゴージャスになるとテンが上がる。

 

・つくりがシンプル。スタートする、モード選ぶ、曲選ぶという感じなので操作が簡単。ズンバのためにジム通ってたお母さま方にもできるのではないかと思います。準備体操や運動後のストレッチ等ないのでこれ一本では済まないけど、テンションと勢いで盛り上がるズンバ感は十分味わえる。

 

よくないところ

・ドタドタする。結構ドタドタする。気を付けるじゃ済まないくらい動くのでマンション住まいは危険。際限なくドタドタできるところに引っ越したいと思うくらい。何も気にせず踊れると気持ちいいだろうな~!

 

・判定が曖昧。曲中には片手に握ったコントローラの動きで「GREAT」等判定してくれるのだけど、「自分的にはそうやってるつもりだけどなあ…」というところで「MISS」になったりするので話半分に流していくしかない。音ゲーだったらリズムに合わせて気持ちいい!てなもんだけど、なかなかどこで判定してるのか掴めず気になると気になってきちゃって集中できずおすすめできない。もしかしたら慣れの問題かもしれない。

フィットボクシングの判定よりは感度高いです。

 

 

というところで、初回の感触は良好で満足。特に「・・チ・ワワ~」という歌が好きで踊りも激しく楽しい。30代運動未経験女の私はまだそれなりに体が動いて高負荷にもついていけるけど、運動経験有40代の夫は初回で腰痛めてたので一所懸命ぶん回すと危険です。汗はかきます。運動は気持ちがいい。