ヘルシオ買ったけどこれは自炊に革命かも

スチームオーブンレンジ買いました。AX-AW500の赤。

どうしてシャープかというと、『手間をかけずにおいしい料理をつくる』方針がホットクックとも共通していて、支持したかったから。

ホットクックがかなり使える家電だったので、技術的にも信頼できるだろうと。

型落ちで8万ほど。おまかせ焼き目当てだから全然ok!

 

まずはからあげ

専用メニューの『からあげ』で調理。

f:id:kzmtkwn:20190822171618j:plain

早速手順を間違える

『唐揚げの粉』をまぶしてヘルシオにつっこむだけが、揚げ用の粉を用意したせいで初手からつまずく。
『揚げない唐揚げの粉』を用意しよう!

揚げ用の水溶き粉をもも肉にからめて、片栗粉をまぶしてごまかした。

f:id:kzmtkwn:20190822171621j:plain

 

f:id:kzmtkwn:20190822171627j:plain

おいしい

衣が粉っぽかったりしたけどこれは私のやり方が間違ってるので仕方ない。

中まで火が通っておいしい。

正解は揚げない唐揚げ粉!

リンク

 

 

お試しでれんこんにひき肉乗っけたやつもやってみる

ヘルシオの売りは、野菜も肉も一度でいい感じにしてくれること。

真価を見る。

f:id:kzmtkwn:20190822171608j:plain

玉ねぎにししとう(ホイル包み)を添えて

f:id:kzmtkwn:20190822171612j:plain

完成(完成前後でフィルターがちがう気がする)

f:id:kzmtkwn:20190822171615j:plain

とろけるチーズも乗せて実食

れんこんにひき肉乗っけたやつがおいしい。

肉は完全に火が通っていて、れんこんも絶妙にいい感じ。

塩コショウだけでも全然食べられるし、焼き肉のたれがあれば永遠に食べられそう。

玉ねぎはそれなりに歯ごたえが残っていてしなびてない。

つけあわせの温度的にバッチリだと思う。

ただ、ししとうが冷えてはないけど熱くもなくて寂しかったので、ホイルに包まない方がいいかも?

この辺は研究の余地あり。

 

 

・・・・・・

ヘルシオは、肉も野菜もテキトーに突っ込んで『おまかせ焼き』でもすれば食べられる状態になってくれる、というのが楽ちんで良い。

フライドポテトに関しては専用メニューを使わないとフライドポテトにならないとわかったし、レンジでこんなフライドポテトになるの!?という驚きもあった。

 

料理はレシピを考えるのがとても大変だったりする。

その点、ヘルシオなら食材を用意して・焼いて・調味料をかけて一食済んでしまうのでこんな楽なことはない。

自炊の面倒なところはヘルシオでどんどん省くべきだし、逆に凝った料理だって作ることができる。

買ってよかった。

 

おわり