※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【公式レシピ】ホットクックなら醤油麹が2日でできておいしい

公式レシピで乾燥米麹から醤油麹をつくってみました。

鍋に材料入れてボタン押せばできちゃうので、すごく簡単です。

ホットクックを使わなかったら3日~1週間くらいかかるのかな?

簡単時短でできたのでおすすめですー。

材料:(できあがり量約500g)

  • 米麹(乾燥・一粒ずつにばらしておく) 200g
  • 水 100mL
  • しょうゆ 200mL
  • クッキングシート

*2倍量まで自動でできます。

しょうゆ麹 | 無水&自動調理のヘルシーレシピ | 水なし自動調理鍋「ヘルシオホットクック」:シャープ

 

この乾燥米麹を

f:id:kzmtkwn:20190615141648j:plain

300g乾燥米麹

200gに量って

f:id:kzmtkwn:20190615141434j:plain

パサパサ

内鍋にぶち込む

f:id:kzmtkwn:20190615141509j:plain

漏れないように・・・

ピッ

f:id:kzmtkwn:20190615141628j:plain

待つ

完了!

f:id:kzmtkwn:20190615141610j:plain

まだパサみ

一晩置いてみる

f:id:kzmtkwn:20190615141526j:plain

混ぜると汁気が出てくる

いい感じ!!

ホットクックに6時間かけて一晩寝かせたらねっとり醤油麹が完成しました!!

早速↓レシピの鳥むね版で唐揚げを作ってみた。

recipe.rakuten.co.jp

切った鳥むねに醤油麹を揉みこんで30分浸けたのを粉つけて揚げたらうますぎた・・・。

しっとり肉にしっかり味がついてて、からあげ粉もう必要ありません。

 

それから卵かけごはんにかけて食べたら、マーベラスすぎた。

 

かけるだけで美味しいっていうのが一番のメリットですね。

豆腐にかけてもヨシ、サラダチキンにかけてもヨシ。

味噌よりも濃くないから使いやすい!!

作ってみたら簡単で、びっくりしました。

 

醤油麹うまい!!と思ったきっかけがこれ

 

おわり。