Amazonで買ったホットクック(KN-HW24C-R)の電源が付かなくなったから引取り修理してもらった

ホットクックの電源が付かなくなり修理に出しました。

Amazonでの購入だったため、修理の手配はすべて自分ですることに。

まさか壊れると思っていなかったし、修理までの手間が大変だった・・・。

修理完了までかかった日数は、8日!(土日含む)

 

やはり家電は電気屋で買うのが一番なのかねえと実感しました。

(販売店に「修理頼むー」でポイできるから)

 

目次

 

ホットクックの本体に材料をぶち込み加熱したことで壊れた

f:id:kzmtkwn:20190525122533p:plain

ホットクックって、炊飯器みたいに内鍋があってその中に材料を入れるんですね。

その日は何がどうしてこうなったのか、内鍋がよそにあったのを忘れて、本体そのものに材料と調味料を入れて加熱してしまいました。

 

加熱ボタンを押してからゆっくりしていたら「なんかクサいな?」と感じる。

ホットクックを見ると漫画のような黒煙が!!(危ない)

 

 

f:id:kzmtkwn:20190524124444j:plain 

電源を止めて蓋を開け中を見ると、ヒーター部分が真っ黒焦げに。

熱さやクサさが落ち着いた頃に電源を入れたら付かない!

コンセント替えても付かない!終わりました。

購入から2か月しか経っておらずメーカー保証期間内だったため修理に出すことを決めました。

 

メールで問い合わせても電話で連絡がくる

こちらから相談のメールを送りました。

メールお問い合わせをいただく前に|サポート・お問い合わせ:シャープ

 

そうすると、当日中にシャープのカスタマーセンターから電話がきました。 

対応が早くて素晴らしいと思います。

が、折り返しで電話をかけると、「○○のお客様は1番を押してクダサイ・・・」と自動音声が始まりかなり時間を取られるので注意してください。

 

Amazonで買ったホットクックは自分で工場に持っていかないといけない

サポートから聞いた話では、Amazonで買ったホットクックは修理工場に持ち込んで修理することになるとのこと。

私が住んでる川崎市の最寄として墨田区の工場を指定されましたが、工場はその他にも横浜とか千葉市にもあります。

サービス拠点のご案内(関東地区)│修理サービス事業:シャープマーケティングジャパン株式会社カスタマーサービス社

 

電車で40分の距離を、ホットクック持って・・?!と震えました。

車でないとムリです。

 

引取り修理の申し込みは電話で済ませたほうがいい

持ち込みたくないから電話したようなものなので、引取り修理をお願いすることに。

引取り点検の場合、梱包資材料やもろもろの手数料で2千円~3千円かかるとのこと。

デカ鍋持って電車乗って工場行って・・・がそんなもんで回避できるならと、即OK。

 

メールで「持ち込み修理はこちらから 」と案内されたURLからじゃ引取り修理の申し込みができなかったので、最初から電話で完結させるのが吉かと思います。

ちなみにこちらから→ 修理のご相談│サポート・お問い合わせ:シャープ

 

 

口頭で名前と住所を伝え、申し込み完了。

希望時間だけ伝えられたけど日にちについてはスルーされ電話終了。

*本体の形名を聞かれるのであらかじめ控えておくべしです。

 

翌日の指定時間どおりヤマトが引取りにくる

ホットクック本体と、まとめたコード、保証書&Amazonの納品書をヤマトに持っていってもらいました。

(保証書に日付が入ってないので、Amazonで買った納品書を付けました)

箱や送り状もすべて用意してくれているので、こちらで用意するものは特にないです。

お金も後払いになります。

 

金曜日に引き取ってもらい、月曜日に工場から連絡がきた 

修理完了のお知らせでした。

発送は翌日になるので、翌々日に到着する予定だそうな。

電源が付かない原因は、吹きこぼしかで内鍋の下にあるヒーターがショートしたからとのこと。

(私が材料直入れしたからだ・・・申し訳ねえ・・・という気持ちをこらえた)

故障部分を修理し、中性洗剤で拭いてくれたそうです。

 

そしてメーカー保証期間内のため、修理代は無料とのこと!!

諸費用で2170円になるんだと。安い。

 

到着の時間帯指定の希望を聞かれ、電話は終了しました。

あとは待つのみ!!

 

そういえばWEBで修理の進捗確認ができるみたいだけど、私は相談受付番号を聞いていないので使えず。

進捗確認・訪問日変更・修理キャンセル

 

 

ホットクックが到着。今回の学び

f:id:kzmtkwn:20190524124320j:plain

丁寧な梱包で助かります

久しぶりにホットクックが使える!

ド安定の無水カレーを作りこれこれ~!と懐かしむ。

同じ失敗をしないよう、本当に気を付けたいと思います。

 

引取り修理ですが、可能と言われる前に現住所を確認されたので、所によっては不可能かもしれません。 

なので、やっぱり電気屋で買っていたほうが安心なのかな?と思いました。

家電や高い家具は自分で修理することができないため、手配が複雑な場合詰みます。

もし故障したら・・・のことを考えて購入場所を選ばないと、と学びました。 

 

おわり。