【Switch】星のカービィ スターアライズ。カービィ+仲間×かわいい=∞

f:id:kzmtkwn:20190926130200j:plain

リックカインクー!

ストーリークリア。

平和なプププランドに変な人たちが襲来して、宇宙まで冒険しに行っちゃうぞ~みたいな話だった。

ドラクエモンスターズカービィ版で、そのへんの敵から中ボス・過去作のキャラまでお友達にして連れていける。

かわいい。

難易度もほどよく、簡単すぎないけどカービィらしさのあるステージで期待通り。

新アクションの『フレンズ〇〇』でゴリ押せばクリアできるとかいうこともなく、それなりに操作を要求されて満足感も満たされる。

シリーズも長くなると変化や進化を求められがちだけど、「らしさ」が変わらないということの大事さがよくわかる名作。

f:id:kzmtkwn:20190926130204j:plain

メタナイト

  

ミニゲームが簡単で楽しい

スターアライズにはミニゲームが2本入っている。

隕石をホームランする『ギャラクティックホームラン王』。

スーパーデラックスのかわら割みたいにタイミングを合わせる。 簡単。

良いスコアが出るとグラフィックも変わる。

コンピュータが強いときがあって普通に負ける。

 

きこりゲーム『ふりふり!きこりきょうそう』。

連打連打連打連打避け連打連打避け連打避け・・・る。ちょっと難しい。

慣れてきたら音ゲーみたいで楽しいかもしれない。

けど、まだその域には到達できていない。

私はプロコンでやってたけど、本当はジョイコンでやるっぽい。

 

 

ラスボス、ゼルダみたいなアクションゲームね!

モエーな3魔管ちゃんを倒すと、悪の親玉ムジュラみたいなボスと戦うことになる。

それまでのステージは横スクで、中ボスなんかはステージ固定スタイルだった。(いつものって感じ)

スターアライズのラスボスは、ゼルダBotW・・・はたまたキングダムハーツ・・・のような、アクション全開ステージ!

最近のカービィがこうなのか、今回だけ新しいのかはわからないけど、良い演出。

スターアライズでは俺がカービィだ!! カービィ目線なのだ。

ボスが奥行きのある攻撃を仕掛けてくる。こっちはシューティングで応戦。補正があるので楽ちん戦闘なのが嬉しい。 楽しかった。

f:id:kzmtkwn:20190926130207j:plain

ずんぐり呼ばわりされる

 

クリア後のやりこみ要素は気長に。

ストーリークリア後に開放されるモードは、難しいステージをやっていくやつ、仲間を自キャラとしてやっていくやつ、ボスを勝ち抜いていくやつがある。

そのモードをクリアすることと、プレイしてると拾えるジグソーパズルを集めてイラストを完成させるのが、スターアライズのやりこみになる。

すぐにはできないので、ちまちまやっていくこととする。

スターアライズはSwitchの携帯モードと親和性が高いので、すきま時間のプレイにちょうどいいゲーム。

発売1年経っても値崩れしていないので、やりこまなければサッとクリアしてパッと売れるゲームでもある。

ただ、ちょこっとずつ見えるイラストがとぼけていたり、愛らしかったり、かっこよかったりするので、全部開放してやりたい!欲が出てくる。

 

 

発売から1年経っても値崩れしていないのがわかるゲーム

f:id:kzmtkwn:20190926130156j:plain

私はメルカリで買ったわけだけど、値段は4000円弱。

中古ゲーム市場は正直なもので、いつまでも遊べて楽しい需要のあるゲームは定価に近くて、プレイ時間が短いとか売る人が多いゲームは安くなる。

カービィは難易度も難しいほうじゃないし、なんでまだまだ高いんだろうか・・・と思っていたけど、この内容なら納得。

カービィ好き、任天堂好きはプレイするべきゲームだと推せる。

気になっている人は安心して買ってください。

 

 

 

 

 

 

f:id:kzmtkwn:20190926125554j:plain

いきなはからい

おわり