※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『Pokémon LEGENDS アルセウス』を途中でやめた

私はポケモンが好きだ。小学生の頃はじめて出会って、遊んで、大好きになったポケモン。大人になっても買ったり買わなかったりしてそれなりに付き合っている。

これまでのシリーズとは趣が違う新作。オープンワールド!雰囲気もゼルダっぽいしこれは本気のやつ。買わないわけがない。発売日に買った。

 

 

f:id:kzmtkwn:20220327080717j:plain

バトル!

アクション×ポケモン×オープンワールド。対象年齢も上がったやりごたえのあるゲーム!その辺に生息してるポケモンに直接ボールを投げて捕まえられる!これサファリじゃんすごい!!敵意むき出しのポケモン、やるかやられるか、野性は生身の人間に攻撃をしてくるからな・・・!

捕まえたいポケモンがいれば、草むらに隠れてボールを投げる。失敗して見つかれば襲ってくるので応戦。直捕獲かポケモンバトルか、選べるのってすごい・・・!捕まえづらいポケモンは木の実を食べさせてる間に後ろからヘビーボールをボコンッと当てる。捕まえやすくなるらしい。後ろに回ってるとき、すごいドキドキ。

 

 

f:id:kzmtkwn:20220327080723j:plain

オヤブンを狙う

以上、最初の感動はすごくて興奮しました。でも!やってて気づいたんです。私、隠れたり逃げたり緊張感のあるゲーム苦手だったんだと・・・。あと酔う。

あわせて、操作感も悪い。移動もしづらい。サブクエ確認面倒すぎ。ボス戦のアクションが嚙み合わなくていらいらする(私のセンス?)。ポーチの枠が少なくて稼いだ金が全部ポーチ代。必死に枠と金を交換してるのに、NPCから毎回「あと1枠空けば命が助かるかもしれないぜ」と煽られるのがむかつく!

大小いらいらポイントがたまり過ぎてやめました。ヒードラン戦で泥んこ玉復活しなくて折れました。ストレスがすごい。30時間くらいやったかな、、

 

 

f:id:kzmtkwn:20220326085604j:plain

出会い

今後もこのアクション路線のゲームも出るんだろうけど、もう買わないかも。。

でもゲーフリもわかってるはず!人を選ぶゲーム性なんだと。合う人には合うらしい。レビューも賛否が極端だった。気になってる人は試して欲しい・・・!

f:id:kzmtkwn:20220327080710j:plain