※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【Switch】最新のマリオはクリアしておきたい『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』

f:id:kzmtkwn:20200220142941j:plain

マリオ4人プレイをしたい人生だった

任天堂の最新ハードで新マリオが出たらプレイしたいと思うのは自然な感情ではないでしょうか。WiiUは買ってないのでswitch版はありがてえ。操作感とか雰囲気とかいつものマリオで安心する。劇的な変化はいらない。これがマリオだ。

 

いつからかマリオには同じコースで〇回失敗したら『クリアしたことにして先に進む』ことができるようになっている。今作にも搭載されていて5回失敗すると、コース内に緑のブロックが出てきて叩くとルイージに代わってお手本プレイをしてもらえる。のっそりした動きはトロくて退屈だけど、避けられなかった攻撃や見つけられなかった道をこなす能力が長けていてもうルイージなしではクリアできませんでした。お手本機能がついた頃には「どこまでキッズに媚びるんだよ!」と憤慨したものの、すいませんわたし助けられました。

昔の私のようにつっぱねてルイージを使わず飽きて放り出すよりかは「もうめんどくさい!ルイージだ!!」とハードルを下げてとにかくクリアするというのが大事なんだとわかった。ちなみにどっかのテレサの城コースで「いやその道はわからないよ」っていう時と、中ボスの「回数こなせばクリアできるけどめんどくさい」っていう時にルイージを使いました。

 

  

f:id:kzmtkwn:20200220142927j:plain

粋な演出

ラスボスはもちろんクッパ。結構鬼門で難しかった。ラスボスでもめんどくさくなったからルイージに任せたらエンドロールが流れなくてしぶしぶ自分でクリアした。

 

 

f:id:kzmtkwn:20200220142921j:plain

クリア

20時間くらいかな?(switchはプレイ時間が細かく確認できないのでなんとかしてほしい)クリア後はデカコイン全回収して新ステージが発生するのでやりこみ要素がすごい。私はそれほど情熱がないのでここでおしまい。

 

 

f:id:kzmtkwn:20200220142935j:plain

見覚えのあるステージ構成

 ルイージUも見てみるか?と思いきや、同じステージじゃん!!ということで終わり。