『ポケモンソード』感想part3ガラルのマッギョ

そんなこと言われると、嬉しい!

前回

kzmtkwn.hatenablog.com

重い腰を上げて次の街へ。

イギリスのレンガ街がおしゃれ。

新しい街に行くとすぐブティックに行って散財する。楽しい。

 

遊びやすさをまた語りたい

ソード・シールドはシステムやUIがすごく良くて、快適に遊べる。

あなぬけのヒモのたいせつなもの化(非消費アイテム)、きのみのランダムゲット、着替えたらリーグカードも即時適用などなど。

かゆいところにしっかり手が届いている。

特にきのみのゲット、対象の木をゆするとランダムできのみが落ちてきて、揺すりすぎるとポケモンが降ってきてバトルに。終わると少量のきのみだけゲット。という流れ。

きのみの種類って膨大だし、各きのみを植えて水やって翌日収穫って・・・途方もなさが正直嫌いだったけど、この変更は大いに有り!

カレーに必須ということでシンプルになったんだろうけど、かなり良い変更。

 

キャンプはちょっと微妙かも

その辺で好きに広げてカレー食って回復できる、ということだけど回復したかったらポケセン行っちゃうのは手癖のせいかあるいは。

きのみを獲るのが限られた木で連続してできないので、もったいなく思って気軽にキャンプできない部分はある。

ワイルドエリアのトレーナーからカレーグッズを大量にもらえるけど、きのみの配分がわからないので捌ききれない。

カレー作りのミニゲームもテンポが悪い。ベストな扇ぎとベストな混ぜとベストなタイミングがいまだにわからない。

具材ときのみでカレーが決まると思われるけど、油っぽいもの・からいもの・あまいものなど説明を読んで組み合わせるのがひと手間ふた手間かかってしまう。もっとやっていったら変わるかな?

 

キャンプでポケモンと遊べるのは楽しいし嬉しいし可愛い。けど飽きる。

人のキャンプ入るのはちょっと緊張するんだけど、大丈夫なもんなのかしら。

1回『〇〇さんは撤収しました』と出て「あっ・・・」となったりした。

 

みず・ほのおジム撃破!

f:id:kzmtkwn:20191118141249j:plain

ルリナカッコイー

みずジムはサルノリが進化したバチンキーで余裕!

ジムチャレンジのスイッチパズルは楽しかった。あのジム水使い過ぎだから塩素くさいんだろなと勝手な想像。

f:id:kzmtkwn:20191118141254j:plain

移動は基本小走りなおじさん

その次の街へ。

コイキングはあずけや出しちゃったしで水不足に陥ったけど、ミラクル交換でLV29くらいのカミツキガメが来たので楽々突破。

ダイマックスするタイミングがなかなか謎くて、うまく扱えない。

3ターン終わってから普通サイズに戻って辛勝した。これでいいのか・・・!?

 

ワイルド・超危険・エリア

ナックルシティはワイルドエリアを抜けた先にあるという。

このエリアでとれるポケモンはあらかた取りつくしたものの、残っているポケモンが激つよでつらい。

橋を越えた先にいたウォーグルなんかLV50くらいあってひっくり返った。

ピッピ人形を大量購入しておいて良かった。かばんには20個入っている。

命からがらナックルシティに到着して終わり。

f:id:kzmtkwn:20191118141243j:plain

ポケモン90匹!

 

f:id:kzmtkwn:20191118141237j:plain

マッギョブームとは何だったのか

洞窟でマッギョを捕まえた。きみもガラルのすがたになっていたのね・・・。

(フィールドにいる姿はモンスターボールしか見えないので避けるのがめんどい)

kzmtkwn.hatenablog.com