※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『ポケモンソード』感想part9終わり。図鑑完成と剣盾の良いところと悪いところ

f:id:kzmtkwn:20200109085844j:plain

ゲーム内でもらた

図鑑完成しました!私のソードはここまでにしておきます。

前回

kzmtkwn.hatenablog.com

図鑑完成の難易度は低い

ワイルドエリアでポケモンの大半がゲットできるので気持ちよく進められる。

一部天候や時間による制限はあるものの、わずかなのでいいアクセントになっている。

ラクル交換だけでも相当数集まる。

でもやっぱり狙い撃ちができないので最後には友達なりネットの誰かに頼ることになる。

図鑑完成後にもらえる、色違いの遭遇率を上げるアイテムを以てしてでも遭遇できない。

ホシガリスを100匹倒したあたりでギブしてしまいました。
 

いいところ

遊びやすさがグンと上がっていて快適。
メニュー画面からそらをとぶ、いつでもあなぬけ、手持ち画面からボックスの一発表示、わざ説明表示UI等々・・・あ~便利~!と思える仕様が嬉しい。
レポート、ロードも短い。
 
ポケモンも可愛い。DSのちょいガビ表示ではなく、なめらか描写でよく動く。
被ダメ描写もあり(><こういうの)キャンプで遊んでる様子、カレー食べておいしい顔などポケモンに愛着がわく。
好きなポケモンは最新作でも会いたかったけど、過去ポケモン大幅カットでショックは少ない。(私はカイリューを求めていたけど、しゃーないという気持ちでいる)
大英断だったと思う。
ドラパルド系、かわいいぞ!
 
ポケモンが草むらに歩いている光景はとても心地よくて、名探偵ピカチュウのときにも感じた『ポケモンのいる世界』が身近に思える。
ポケモンが地面を歩いている、水面を漂っている様子を見ることができるのは、ポケモンスナップのようでいてこのシステムはすごい好き。
 

わるいところ

ストーリーが激薄。
かといってNのようなガチっぽいストーリーも求めていないので、あってないようなストーリー具合がちょうどいいのかもしれない。
悪の組織、悪いやつ、が何だったのかどういう人だったのかよくわからず終わってしまったので寂しいな~と思いました私が見落としてたらすいません。
 
ネットが微妙。
ラクル交換やレイドバトルがボタン1つで繋げられるというのは画期的だし良かった。
けどレイドに参加しようとすると、『締め切られてます』『見つかりません』になっていらいらいらいら・・・。
ポケモンドリームワールド開始した頃のグズグズが忘れられないので、ネットまわりまだ良くならないのか、、と思う気持ちもあり。
 
ポケジョブが活かせなかった。
出発の設定が面倒、受け入れのちょっとしたムービーが面倒、となんかリズムが合わずにまったく使わなかった。
 
カレーコンプする気にならない。
いろんな種類を作ることにメリットがなく、カレー作りは楽しくなかった。
キャンプを広げてカレー作って回復するシステムはとても良かっただけに。
 
 
・・・・・・
とにかく楽しかった。
これ以上ポケモンの種類がいると図鑑も完成していなかったと思う。
げきりんの湖で進化の石が毎日拾えるのは楽しくてしょうがなかった。