※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

N予備校をお休みしてSwiftを勉強することにした

N予備校のカリキュラムが悪いわけではないんだ。

 

kzmtkwn.hatenablog.com

 

iOSアプリ作ってみたい!で始めたプログラミングの勉強、勉強の仕方がわからなくて話題になってたN予備校をやってみたものの、、githubをローカル環境と共有化している辺りで、「このままだと一生アプリ開発に取りかかかる気がしない」と思って一旦お休みすることにしました。

素人判断でせっかくのカリキュラムを休むのは悪手なんだろうとすごく思っていますけど!!やってて面白くない、、恐らく、包括的にたくさんのことを学べる内容なんだろうけど、私は趣味でアプリを作ってみたい目的なので後ろめたく思いながら離脱しました。

まあちょっと別の世界みて飽きたりわかんなくなったら戻ってくればいいかな、とも思いますし、ね。サーバー関係とか、困ったらまた勉強すればいいかなって、、。

 

 

じゃあ何をするの、というと、appleが提供しているswift学習アプリ『Playgrounds』をやってみようかと。

 

www.apple.com

iPadとPCでできます。if文、for文、関数等々言語の書き方・考え方を初歩から学べます。まだ全部やってないから出来はわからないけど。コードを使って目的を果たすためにどうすればいいか?をとにかく考えさせるので、教科書読むよりかよっぽど楽しいかなーと思います。ミスを恐れないことや指示したとおりに動いて楽しいとか、根っこの大事なことを丁寧に叩き込まれる感じ。

 

 

f:id:kzmtkwn:20210524145518j:plain

『Playgrounds』をやってみて手ごたえを感じたので腹を括ってmacbook proを買いました。(大決意)

 


整備済品から2020年11月発売モデルのM1チップ搭載型pro。税込126,280円。proでもだいぶ薄いんですね。可愛いです。

楽天リーベイツ経由で買いましたさ。

kzmtkwn.hatenablog.com

 

お安くならないapple製品を少しでもお得に・・・1%楽天ポイントバックです。(キャンペーンで~4%バックまでいくときがある)

登録はこちらから 

 

 

あとはswiftUIの本を購入。swiftとswiftUIの違いもわかってないけど、詰まったら調べよう、ということにしました。本屋にswift関係の本全くなくて悲しかった。。書いてある通りにやればアプリが作れるところが良くてこの本にしました。理屈も大事だけど作ってみる、という経験がまずほしかった。

去年6月の本なのに、xcodeの仕様がもう違っていて環境の変化スピードにびっくりしました。プログラミングの勉強って勉強会とか、海外のログとか見に行くレベルなのかもしれない、と戦々恐々したり。(ま、こういうのも始めてみないとわからないことよね。。)

 

本とplaygroundsで走り出したものの、udemyの動画講座も良さそう。色々手を出しちゃうと進まなくなっちゃうので、本で1つでもアプリ制作取りかかれるまでこのままやってみたいと思います。わからないこと、知るべきこともわかってないので。。趣味なのでマイペースにやれるのが良いよね。がんばります。