※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【映画】『レディ・プレイヤー1』感想

めっちゃ楽しい。金曜ロードショーでやるべきでしょ、と思ってたら2020年に地上波初放送してた。遅い!

 

2021年にもなればVRは珍しいものじゃなくて、「今更VRの冒険かあ~」とも思ってしまうけど、そのありふれた感をぶち壊すほどの映画でした。

冒頭からネット世界の説明のためにみんなのアバターが自由に活動してる映像は自分だったら何になるかな~と想像するし、その中から堂々と出てくるキティちゃんにびっくりするし、カーレースのスピード感とめまぐるしさには圧倒されるし・・・子供の頃に感じたワクワク感が蘇りました。(リアルで言うには恥ずかしい)日本だったらイラストの女の子が多いだろうね。

 

エッグの仕掛けはそんなすごいものでもないし、企業が株価かけて取り組んでる謎解きなのにずっと解けなかったの無理あるな~!と思うけど、まあそこはまあまあ置いといて・・・という映画。子供向けというには見くびりすぎというか、映像がとにかくきれいでさすがスピルバーグでとにかく予算とってきたのかなっていうぜいたくな作品でした。

 

キティちゃんとかゴジラとかガンダムとか、結構しっかり日本カルチャーが出てきて嬉しい。メカゴジラvsアイアンジャイアントってオモロマッチすぎる。よく聞く「俺はガンダムで行く」が面白いんだかかっこいいんだかで、ギャグセンスも日本人に寄ってる?と思うくらい親和性が高い。

結局、ネットも良いがリアルも大事だぞ!という終わり方で、児童館で見せるにはおすすめできすぎるくらいでお母さんもにっこりだろうな。

あー面白かった!と思える映画でした。

  

レディ・プレイヤー1(字幕版)

レディ・プレイヤー1(字幕版)

  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: Prime Video