※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オリンピックが始まり医療は崩壊した

開会式の前になんとも恨めしい文章を書いたものだけど、いざ始まってみると想像とは違うものなのだなーと思いました。

kzmtkwn.hatenablog.com

 

直前までスキャンダルでゴタゴタしていた開会式は何とか形になって放送され、視聴率は56%だったらしい。これはすごいことで、関係者はもうホクホクだったろうなー。私は酒とピザを食う野次馬になって開会式を観た。突然のゲーム音楽に沸いたし楽しい気持ちになった。後から「都合のいい時だけゲームとアニメか!」だの「取り上げ方が雑だ!」だの言われていて、何も考えないではしゃいでごめんね・・・ってシュンとした。(でも知ってる曲が聞こえてきたらしょうがない!)

 

オリンピックが本格的に始まると、テレビや新聞、Yahoo!ニュースとかはもう一面オリンピックになってしまってコロナのニュースはどっかに飛んでいってしまった。日本勢がメダルを取りまくるので報道も楽しくてしょうがないだろう。オリンピックに興味なかった人も、これだけメダルが続けば嬉しいし誇らしく思うのも当たり前。私もスケボー競技の、真っ直ぐに自分の限界に挑む選手の姿がかっこよくてテレビに釘付けになった。

 

「始まってしまえばこっちのもん」と言いたげな政府のその通り、始まってしまえばどえらいお祭りで、冷静になるべきはずのメディアは揃いも揃ってオリンピック資本の奴隷だから誰も咎める人がいない。昨日まで「オリンピックは中止するべきでは」と言っていたニュースが今日は嬉しそうにメダルの結果を知らせてくる。儲からないジャーナリズムは捨て去られて、みんな見て見ぬ振りをしてお祭り騒ぎをしている。異常だと思う。

 

かたやコロナのことを報道していないわけでもない。「陽性者の増加をどうするか」「感染しないためのさらなる対策は」なんてことは儲からないしみんな興味も薄くなってしまったのでやらないだけ。私は知りたいけど。。

最近は、東京の新規感染者数がとても増えていて、1日1000人台が長く続いていたかと思えば2000人台に乗ってしまい、すぐに3000人を突破して7月31日には4000人を超えた。去年の春先には感染者が100人近くなってすごい恐怖を感じていたけど、もう2000人を超えてもそうなんだねーくらいで済ませてしまう。人数自体に恐怖を感じてもこれ以上対策を取るのは難しいし、怯えても疲れるだけで、、というのはある。私が住んでる神奈川もいよいよやばくて今日は1600人を超える人が新規陽性者としてカウントされていて、もう本当に出かけるのは最低の最低限にしないといけないなと思った。久しぶりに怖いと思っている。

 

今まで「医療の逼迫が」止まりで報道されていたけど、今日は医療崩壊しているんだということを確定的に感じた。

 

東京都内で先週、救急のコロナ重症患者がおよそ100の病院から受け入れを拒否され、搬送に8時間を要したケースがあることが分かりました。

 関係者によりますと、先週の夜、東京都内に住む50代の男性から119番通報がありました。

 男性(50代)はコロナ感染し呼吸困難の状態で、救急隊が搬送先を探しましたが、およそ100の医療施設が態勢の不備などを理由に受け入れを断ったということです。

 男性は通報からおよそ8時間が経過した翌日の未明に、およそ50キロ離れた病院に入院しました。

 総務省消防庁によりますと、コロナの感染が疑われる患者の搬送先が30分以上決まらない「救急搬送困難事案」は7月第4週は698件あり、前の週の1.6倍に増加しているということです。

news.tbs.co.jp

呼吸困難の人が病院に入れないって・・・。それに今日は「重症リスクのある人以外は自宅療養」とも首相が言っており。

 

 菅首相は、新型コロナウイルス感染症の医療提供体制に関する閣僚会議で「重症患者や重症リスクの高い方以外は自宅での療養を基本とし、症状が悪くなれば入院できる体制を整備する」と述べた。

nordot.app

 

もうこれ以上入院できないんですけど言うは易しということなんだろうか。医療崩壊の怖いところは、通常診療が制限されることだ。実際、予定の手術は延期を求められてるし救急対応を小さくしてコロナに振ってくれとまで言われているらしい。この危機に正面から取り合わず、「医療崩壊とは言えない」「ご指摘には当たらない」などその場凌ぎで時間を稼ぐ人が何で国のトップでいられるのか不思議でならない。

 

私も「まさか自分がコロナに罹るまい」と思っているが、それこそ今罹ってしまったら自宅療養→家庭内感染で終わる気しかしない。絶対に罹らない方法なんてないわけで、これからをすごく不安に思っている。

たくさんの人が遊びに行ってるみたいだけど、私は外食も、友達と会うことも控えてるし手洗い・マスクはちゃんとやってる。同じように対策を続けてる人もたくさんいるんだろうけど、どうしても見えなくなってしまうと緩んでしまうんだと思う。生き残るために、もうちょっと頑張ろうね。