ウォッカとテキーラを買ってみた

f:id:kzmtkwn:20200214182635j:plain

ウォッカテキーラ


ウォッカはシンプルにおいしい。

缶チューハイでもスピリッツとして使われることが多いウォッカは、自作したところで安定!でしかなく今後も買っていいなと思える。ジュース入れて炭酸水で割れば永遠に飲める気がする。おいしくてすぐ使い切っちゃうのが悩ましい。ストレートでちょっと飲んだら純アルコールな化学薬品感がすごく、口が痺れたのがこわかった。

日本製で米からできているウォッカがあるらしい。レビューも良いので飲んでみたい!お高めなのと、香りを味わうならストレートかロックなんだろうな!?と思うと尻込みするけど。

 

テキーラ、、くさすぎて無理!

そもそも竜舌蘭からできている時点でハーブ的なものと推して知るべしだった。が、氷+グレープフルーツジュース+炭酸水で割るとおいしくなってきた。グレープフルーツと合わせて飲むと、テキーラが果実の青み役になるのでグレープフルーツをまるごと飲んでるようなみずみずしさがある。それは苦味でもあるのである程度鈍感になった大人向けだと思う。

冷凍すると草っぽい青みは少なくなるらしいのでやってみたいがなかなか億劫だ。くささに慣れてない頃、メキシコ料理とあわせて飲んでみたらまあテキーラがくさいとか言ってる場合じゃないほどタコスがスパイシーでもうびっくりした。だから自分のくさい許容ラインが引き上げられてテキーラに慣れることができたのかもしれない。常飲するほどではないが、味のクセは悪くないので忘れられずにまた買ってる未来が見える。

調べると安いテキーラは混ぜ物が多いらしい。飲むなら純度の高いテキーラがいい!!が、今回買ったクエルボはどの程度どうなのかがよくわからなかった。なので次回はサウザブルーを買ってみたいと思う。