※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

秋華賞!リバティアイランド3冠達成する

競馬が面白い。

今回の秋華賞は98%リバティの圧勝で終わると誰もが思っていて疑わない雰囲気。

夏の放牧で+60だか50キロ増え、大成長したリバティ。ムキムキ。

追切は相手の馬が併せにならないとか言っちゃう始末。

ルメールでさえも会見は鼻で笑い飛ばし「リバティ以外には勝てる」と言う。

結局、リバティ単勝1.1倍までなってしまったので紐つけて買うしかない。

 

相手はドゥーラ、コナコースト、マスクトディーヴァで、穴にマラキナイアとフェステスバント。馬単で先の3頭、ワイドで後2頭。こういう時ルメール持ってくるんだよな・・・とわかっていつつ、ハーパーは切った。

過去見ると人気上位が順当にきてる感じ。6位くらいまで。3歳で夏明けだしで激変しててもおかしくないのかなーと思ったけどあんまりそうでもないみたい。

 

結果、馬単的中!マスクトディーヴァの末脚速かった・・・前走レコード出していて、やっぱり疲れとかあるんじゃないのーて心配してたけど余裕だった。すごい。わずかながらお金もプラスで嬉しい。

 

レース後、川田泣いてた;;リバティ自身が圧倒的ポテンシャルだから、プレッシャーとんでもなかったろうな。こっからは古馬相手だろうけど、全然怖くないしむしろ対等な勝負になりそう。楽しみだーー。

息子がジョッキーベイビーズで優勝した時に見せたパパの顔しかり、最近の川田はとても魅力的。。

 

今期ウマ娘がやっていて、ちょうどキタサンのシーズン。ドゥラメンテバチバチにやっていて、これからサトノダイヤモンドともやるんだろう。今回の秋華賞もドゥラ産駒とキタ産駒がバチバチで、ドゥラ産駒であるリバティの勝利。父親の成し遂げられなかった3冠を達成した親孝行娘である。できすぎている・・・。

 

荒れずに儲かりはしなかったけど、見たいものが見れたいいレースだった。