※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

映画『生きる』感想

名作。 1952年公開の黒澤明監督作品。全編モノクロ。今から72年前の作品。 台詞は聞き取れないので字幕付きで。 役所勤めの渡辺は仕事の熱意もなく、死んだように生きていた。体の調子が悪く病院に行くと胃がんが判明。明るく元気な職場の女性によって、決心…

映画『PLAN75』感想

75歳以上の高齢者が自分の意志で安楽死できるようになった世界。 福祉として法整備され、肩身の狭い思いをする高齢者たち。 雇用も切られ再就職は厳しく生活保護には抵抗がありPLAN75に申し込むミチ。 テーマは穏やかでないが、映像はきれいで出てくる人たち…

菊花賞2023 ルメールの神騎乗

お見事としか言いようのないレースで、本当に軽視して申し訳ない。 www.jra.go.jp 皐月賞馬のソールオリエンスとダービー馬のタスティエーラの2頭対決かとされる雰囲気で迎えた菊花賞。勝ったのは4番人気のドゥレッツァだった。 GI未経験・大外の条件から切…

秋華賞!リバティアイランド3冠達成する

競馬が面白い。 今回の秋華賞は98%リバティの圧勝で終わると誰もが思っていて疑わない雰囲気。 夏の放牧で+60だか50キロ増え、大成長したリバティ。ムキムキ。 追切は相手の馬が併せにならないとか言っちゃう始末。 ルメールでさえも会見は鼻で笑い飛ばし「…

『おやすみプンプン』を読んだ

読後、「大人だから耐えれた 10代だったらやられてた」と呟いたけど、嘘です30代の今めちゃくちゃくらってる!!読んだ後ぼや~っとして、全然ギューってしてる。 強烈なファムファタル。性衝動と自意識と痛み全部乗せで本当に、思春期に読んでなくて良かっ…

他人の妊娠にショックを受ける現象

ありますか?私はあります。友達の報告はもちろん、芸能人でもウッとなる現象。何なんでしょうか。私には関係ないことだし、だれが悪いわけでもないむしろ喜ばしいことなのに、素直に喜べない自分は何?繕う必要もないので無理して気分を上げたりしないけど…

『アンチマン』と『タクシードライバー』

『アンチマン』という漫画。 comic-action.com 父親の介護をしながら正社員として働く中年喪男の話。ヒーローに憧れながら、鬱屈した毎日を過ごし、解消されない性欲を余している。現実と妄想が入り混じった果てに・・という話。 この漫画はかなりわかりやす…

『Splatoon3』と書いて『サーモンランNEXTWAVE』と読む

ビッグラン めちゃくちゃにハマっています。サーモンラン。 スプラのメインである対人は負けっぱなしだし立ち回りも武器の知識もないくせに悔しさだけはいっちょまえでとにかく辛くて。あたまん中瞬間湯沸かし器になってしまいもう健康に悪いぞ!でやってい…

『CODA あいのうた』

2022年アカデミー作品賞の『CODA あいのうた』観た。良かった。 序盤からヤングケアラー描写がいたたまれなく、家族もありえんくらいデリカシーなくてキツすぎるが、男の子が気になったり合唱部で頑張ってるシーンなどで青春を感じ、でもやっぱり平穏には過…

『ブラッシュアップライフ』面白かったな

『架空OL日記』がすきで、バカリズム脚本で新しいドラマをやるというので。 いやー面白い。私は1988年生まれで、作中のあーちん達は1989年生まれ。 人生をやり直すストーリーを当時の曲や小物で表しているので、あったあった~の連続。 特に成人式後のカラオ…

映画『来る』感想 ネタバレ有り

ネットで話題になってたやつ。幽霊大戦争で超カタルシスというようなことをみたことがある。 前評判通り妻夫木はイヤ~な夫。対し妻も健気ながら段々反骨みを帯びてきたのが良かった。子供はとにかくかわいそう。 にしても妻夫木編が長くてとにかくストレス…

映画『コンジアム』『へレディタリー/継承』『残穢』感想ネタバレ有

呪詛関連の感想を読んでいて目に入った作品を観ました。 コンジアム 韓国の調子乗り若者が心霊スポット配信で一山当てたい話。 POV好きPOV好き〜!心霊youtuberが噂の精神病院に凸というのも話が自然で良い。韓国は仕事が少ないと聞いたことがあるのでyoutub…

【映画】『呪詛』感想

台湾で一番怖い映画と言われているそう。過言じゃないです!怖すぎた。ネタバレします。 精神病の治療が明け、娘を引き取りに行く主人公。新居で2人暮らしを始めるが異変が起きて・・・という話。どうして異変が起こるのか、なぜ異変の原因を作ってしまった…

ノンアルはヴェリタスブロイがあればいい

世の中にはノンアルがたくさんあるのに何でこんなにおいしくないの、と思っていませんか。私は思っています。最高のノンアルを探すため、たくさん飲みました。そして、見つけました。紹介します。 ヴェリタスブロイ これ、めちゃくちゃおいしいです。まごう…

オークス・日本ダービー・安田記念2022

まとめて。 オークス 予想に手応えを感じないのでnetkeibaのAI予想を買ってみた。 サウンドビバーチェとベルクレスタが良いらしい。 買い目 サウンドビバーチェ軸で何頭か流し 直前にスターズオンアース単勝を買い足す。 結果 1位スターズオンアース 2位スタ…

映画『シン・ウルトラマン』感想

ネタバレします。 みました!ウルトラマン。私はウルトラマンを知らない30代女。シンゴジラは好き。シンウルトラマンは結構not for meでした。 最初の掴み!かなり掴まれました。ワクワクした始まりだったものの、こまごましたところでン~?と思うことが多…

映画『孤狼の血 LEVEL2』感想

圧倒的暴力。やはりすべての上に立つのは暴力。 kzmtkwn.hatenablog.com みました。劇場にはびびって観に行けなかった作品。絶対グロ怖いもの、、アマプラにきてからも怖くてうじうじ・・・かなり影響受けてしまっています。 前作の大上さんの存在が大きすぎ…

ヴィクトリアマイル2022

楽しかったー 競馬初めてから前提知識の多さにヒーコラしているのだけど、私が予習できる範囲で予想ができて、馬券の絡みが理解できて、手ごたえのあるレースでした。 レイパパレは外すわけには・・・いや、ソダシも来るし・・・ソングラインファインルージ…

【映画】『スーサイドスクワッド』と『ザ・スーサイドスクワッド “極”悪党、集結』

みました。ザ版は2というわけじゃない??リブート版?よくわからないけど別物ということでいいのかしら。そのうえザ版は版はネッフリに2種類あって謎すぎた・・・お下品シーンがちょっと違うらしい?違いを確認するほどではない、、 『スーサイドスクワッド…

ゴールデンカムイ!!!

※めちゃくちゃネタバレします この間最終回を迎えたゴールデンカムイ・・・最高だった・・・! 全話無料公開をきっかけに読み始めたらはまってしまい、313話を全力で読みふける毎日でした。 快活さと熱さ、苦さ、冒険、ロマン、ゲテモノが混ざり合った漫画が…

はじめての競馬。2022桜花賞。-900。

思い立ったのは3日前くらいで、配信者とか相席食堂でみたギャンブルの雑談が面白くて興味がわいて、馬だったらスキャンダルもないし気持ちよくお金出せるな?と至り買ってみることにした。(騎手にはスキャンダルあるね) 買えるようになるまでが大変だった…

10階のおばあさん

大雨の日。仕事から帰ってきて、マンションの玄関に入るとおばあさんがいた。 マンションの住人とは接点がないので誰が住んでいるのか、年代は、家族構成は、なんて何も知らない。 いつも通りに横をスッと通ってやり過ごそうとしたら、何か言ってる風だった…

【Netflix】『ボクたちはみんな大人になれなかった』感想

エモくなるためにエモいもんを作った~!て感じ。 www.netflix.com でも良い映画でした。嫌いだけど好きだと思った。好きなところと嫌いなところが両立して面白いと思った作品て私の中で珍しいかもしれない。 2021年作。東京オリンピックxコロナx現代x過…

ドライヤー革命(パナソニックEH-NA0G-W)

すごすぎる アイリスオーヤマのドライヤーが断線したので新しいドライヤーを買いました。毎日使うものだしなんなら良いものが欲しいな・・・と探していたら、パナソニックの3万円(!)ほどするドライヤーのレビューがなかなか良さそうで。ナノイー?プラズ…

『Pokémon LEGENDS アルセウス』を途中でやめた

私はポケモンが好きだ。小学生の頃はじめて出会って、遊んで、大好きになったポケモン。大人になっても買ったり買わなかったりしてそれなりに付き合っている。 これまでのシリーズとは趣が違う新作。オープンワールド!雰囲気もゼルダっぽいしこれは本気のや…

幾度の禁酒宣言とブラックアウトの果てに見たもの

飲んで記憶をなくすことに罪悪感を感じなくなったのはいつからだろうか。 ブラックアウトして目が覚めると、すごく死にたくなって何もしたくなくて、『飲みすぎ 死にたい』とかで延々検索して1日何となく終わって・・・を何度も繰り返した挙句、とうとう「こ…

加藤純一の結婚披露宴配信

唯一のスパチャ開放日。何年も前から言っていたのが現実になったんだな、と感慨深く。 kai-you.net 途中から放送をみていたけど、チャット欄はすべてスパチャの色だらけで見ていられなかった。『今日だけ』『おめでたい日だから』『感謝を表す』たくさんの視…

カラリアで香水デビュー

今まで全く縁のなかった香水をつけてみたくなりました。 ブランドも種類も何も知らないので、サブスクでお試しできるカラリアに登録。 COLORIA|香りの定期便 香水といえばグッチプラダシャネルのようなハイブランドが主流なのかなというレベルの私なので、2…

モロッカンオイルで髪を艶めかせる

年齢も30をいくつか過ぎて、髪にツヤがなくなってきたなーと感じていました。 髪のパサつきと肌のシワは老けて見えるので、せめて何か塗ってなんとかしないとという時にアットコスメで人気のあったモロッカンオイルを試してみました。 まず ボトルがかわいい…

女の敵は女

マイメロママの名言が性差別的だとして炎上し、販売中止になりました。 「女の敵は、いつだって女なのよ」 「女心は秋の空より移り変わりが激しいのよ」 「男って、プライドを傷つけられるのが一番こたえるのよ」 といったマイメロママなりのジェンダージョ…