※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハ 大人の音楽教室『はじめてピアノ』を修了した

去年から通い始めた『はじめてピアノ』を終えました。 習いだした頃の記事はこちら。 kzmtkwn.hatenablog.com 途中コロナで2か月くらいか?お休みがあったので、実質8か月ほどで完走。『はじめてピアノ』のテキストはガチ初心者が始めるには良かったと思う。…

緊急避妊薬が薬局で買えるようになるのは望ましくないらしい

なんで…? www.buzzfeed.com www.huffingtonpost.jp 政策の方針として薬局でのアフターピル販売の検討が行われるとのことで、日本産婦人科医会が言うには 「緊急避妊薬はホルモン剤でいつでもいいから飲めば避妊ができると思ったら大間違いで、限られた時期…

『ポケモンソード 冠の雪原』途中の感想

カンムリせつげん編。過去の伝説が捕まえられるといううたい文句が強すぎる。 頭でっかち王 メインストーリーはこの豊穣王の言うことをえっちらおっちら御用聞きしていく。気づいたら「探検して結果をピオニーに報告しよう!」と投げ出されてしまい自由にで…

鬼滅の刃と老害感

無限列車編の映画公開に伴って日本が鬼滅ブームになっている。それが結構大々的で、『君の名は』のときより幅広い年代で受け入れられているような体感。これより前に、鬼滅が本誌での最終回を迎える頃にブワッ!と盛り上がったけど、局所的なもので鎮火する…

『あつ森』20/10/22 島の開発を進める

10月はハロウィン一色。かぼちゃの育てとアメ買いが毎日コツコツ系なのでなんとなく毎日遊べてる私と相性が良い。逆に週末ちょびっとやる人はかぼちゃとアメが間に合わなくなるだろな。ハロウィンメイクもおばけ服も可愛い。しかし家具多数*4色展開はコンプ…

4か月で4kg減らせた間にやったこと

6月からダイエットを始めて早4か月が経ち、62kgが58kg台で安定するようになりました。私の身長は152cmなので紛れもないデブですから安心してください。ゴールはまだまだだけど痩せるためにやったことまとめます。長いです。 ・食事編 ・・基礎代謝にあわせた…

認知症は歯周病のせいだったりうつはウイルスのせいだったり

すごい発見だと思います。 チームの武洲(たけひろ)・九大准教授(脳神経科学)は「歯周病菌が、異常なたんぱく質が脳に蓄積することを加速させてしまうことが明らかになった。歯周病の治療や予防で、認知症の発症や進行を遅らせることができる可能性がある…

フォトウェデング 見積もり編

レンタル衣装で結婚写真を撮ります。『フォトウェディング』ってなんか恥ずかしい。地元の写真スタジオで規模は思ってたより大きい。横浜にある大手にも行ってみたかったけど、最初の見積もりで信頼できるかなーと思いこちらで。若いスタッフにワーキャー言…

「子供ほしい」がまったくわからない わけでもなくなってきた話

最近、心境が変わってきていまして。これまではこの増田のように、「子供がほしい」って一言でいうけど人の人生背負えるほどの覚悟もないし自分の人生茨にする覚悟もないし日本は子育て優しくないし『家族』に幻想抱けないし、子供をモノっぽく扱ってるのが…

旧姓で仕事してるのに職場のオジサンが新姓で呼んでくる

ウザイ。 先日結婚しまして私の姓が変わったんですが、職場には旧姓で通したいと話してあるのにも関わらず?なぜ?新姓で呼ぶ?いじってんの?ハア?という気持ちを毎日抱いています。 個人的なお気持ちとして、結婚=姓が変わるというのはしょうがないから…

『あつ森』20/9/29 ジュンの誕生日と新メンバー

9月の思い出。 エンブレムのドアプレートを紙に包んで渡すと一番効率が良い、というものを実践し始めた。確かに…今までより早く写真がもらえる。(気がする)毎日コツコツは変わらずだけど、ゲームを始めたらエンブレムのドアプレートを手持ちの鉄鉱石で4つ…