※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いま改めて観る『ヱヴァンゲリオン』序と破とQ

コロナがなければシンが公開されてたのにな~ NHKでエヴァのノーカット版が放送されるなんてとんでもねー世の中です。ありがたく拝聴しました。すべて公開時に映画館で観ていますが、序と破は楽しい。エンタメ作品としてにわかでも楽しめて最高。だけどもQ、…

『あつ森』20/8/27 公園を作ったよ

一人で黙々とやっています。 灯りが欲しいね 効率悪く実直にやって、いきなり映える島は作れないのです。とにかくアイテムが増えない!毎日店を覗いても見覚えのあるものばっかりで難儀しています。ゲームから「交流せよ」の圧を感じる…。ポケモンのミラクル…

「生理を個性ととらえれば、私たちはもっと生きやすくなる。」?

いや、ならん。 www.kao.co.jp 誰かが生理で休んだとき、 「お大事に」って口では言ったけれど、心のどこかでは「生理で休むなんて…」と思ってしまうことがあったり。“生理は一人ひとり違う”頭ではわかっていても、女性同士だからこそついつい自分にあてはめ…

弁当箱はサーモスがおすすめ

迷ってるのであればぜひサーモスを。 まず、丈夫。2017年から仕事用に使ってるけど壊れたり歪んだりしない。食洗器対応なのでチャッと水で流してからポイポイするだけでオーケー。部品も少ないので助かる。 蓋のゴム部分は外して手洗いすることになるけど、…

『女と男 なぜわかりあえないのか』読んだ

身近な話題でもって男女の違いを語り続けているので読みやすく楽しい。 週刊誌のゲス連載レベルだな、と思ったらほんとに文春でやってたらしく納得。アカデミックにかしこまられるよりよっぽど頭に残るので私には合う本だった。 ベストセラー『言ってはいけ…

『あつ森』20/8/13 島で迎える誕生日(と完済)

ありがとうございます。 誕生日でした。パーティーメンバーは選抜なのね、、と寂しくもなりつつ。 異文化交流 ぴにゃーたを用意してくれてました。ピニャータって何?と思ったらメキシコのお祝い事に使われるものらしい。さすがあつ森はグローバル。まったく…

映画『プロメア』is not for me

観ました。スピード感と色彩がベジータの連続エネルギー弾って感じだった。 とにかく画がきれい。動くしカメラ割りも躍動感があって没入できる。チカチカするほどだけど鋭いけど色彩世界のまとまり方が美しい。どこを切り取ってもイラストとしてかなり完成度…

映画『サーチ』デスクトップサスペンスに目が離せない

サスペンスとどんでん返しが小気味よくまとまってる佳作。面白い。 失踪した娘を探す父親、残された手掛かりは娘のパソコンだった。という話。この父親がしっかりパソコンを使いこなせる人で操作感が気持ちいい。SNSのパスワードがわかんないからgmailのパス…

『梨泰院クラス』みた

キャラクターが個性的で面白かった。 「半沢直樹みたいなもん」と言われていたからそういう目でみていたけど、もっと繊細で説得力があって出来が良い。 セロイの復讐を軸に突き進んできたのはチャン家にされた仕打ちがひどすぎるせいで辛い事も耐えられたと…

『あつ森』20/8/8 ジュンが来た

じゅん! ウオオ可愛い! モテ部屋 勧誘が成功したのも初めてだったのでかなり熱い 人気者という色眼鏡で見てしまうもののビジュアル強すぎる。ホワイトのリスがしっぽぽんぽんしてるの愛らしいな~。 告白されましたが! うちのマスコットですね。ひいきし…

『ケーキの切れない非行少年たち』読んだ

読んで良かった。 この問題というか状況をたくさんの人が認知して変わっていくといいなと思う。 犯罪を犯した少年たちには、認知の歪みがあってケアされないままたどり着いてしまった人が多いという。本人の思考や脳機能はIQで測られるらしくまったくザルで…

読み切りマンガ『普通の人でいいのに!』

読みました。 comic-days.com togetter.com 私は共感できるというか、こういう人いそうすぎてつらいです。30歳超えてダッセー振りしてみっともなくて見てらんない。オチとか救いがあるわけじゃなしに、普通の人を毛穴まで見えるくらい接写した漫画だと思った…

緊急避妊薬を薬局で買えるようにすると性知識のない女性が濫用する恐れがあるらしい

はー?なんですけど。 #おはよう日本 で予期しない妊娠で苦しむ女性と #緊急避妊薬を薬局で 購入できるようにとの活動を特集。遠見才希子先生@emmi__chan のコメント全くその通り。他方、産婦人科医会前田津紀夫副会長の日本の若い女性は性教育不十分だから…