※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

シロカの豆挽くコーヒーメーカーはうるさいがおいしいコーヒーが飲めて最高

買いました。(SC-C111)

安いタイプのコーヒーメーカーが壊れ、令和の豆挽コーヒーメーカーはどれほど進化したのか気になり購入。地元のヨドバシは売り切れていて、amazonも入荷待ち(当時)、結局ネットのヨドバシで買いました。

www.siroca.co.jp

 

f:id:kzmtkwn:20210421115006j:plain

とりあえずでかい。

豆を入れておける場所があって100g入れられる。挽くときに自動調節されて消費されるのでお手軽で嬉しい。1杯分か2杯分を計算してくれる。うちでは2マグカップ分あれば十分なのでぴったり。たくさん作る人は使いづらいかも。

 

いざ豆挽き。スタートをピッと押すとギュオオオオオオオオオオと工事現場みたいな音がする。あーうるさいうるさいうるさいうるさいうるさい・・・と思ってると終わる。秒数にして1杯10秒くらいかな。近くにいると聞くに堪えないので避難するレベルでうるさいです。令和だからって音が小さくなるわけではないのね。ベランダ越しに聞こえるか実験してみたら窓閉めてれば聞こえないみたい。振動もないから案外周囲には迷惑じゃないのかも。

うるさい思いをしても使うのは、コーヒーがおいしいから。今まで飲んでたコーヒーはコーヒー味の汁だったんだなあと思うくらい、別物。買ってきた粉にお湯注いで作るタイプもおいしおいしと飲んでいたけど、豆から挽くと本当に違う。やってることはセブンイレブンのコーヒーなので、あれがおうちで飲めるイメージで。

 

気になるお掃除は簡単。後ろの水タンクと粉受け、コーヒー受けをチャッと洗うくらいでいいと思います。長く使ったら豆入れの部分も払ったほうがいいんだろうけど。毎日の掃除はそこまで面倒ではなくて良かった。1回食洗器に水タンク以外かけてみたけど、変形とかしなかったので、いけそうな気もする。(自己責任!)

 

コーヒーメーカーを導入してから、コーヒーがおいしすぎて水筒に入れて会社に持っていくほどです。味が濃いので、午前中でも飲みきれない。1杯半作ったコーヒーを小さいボトルに入れています。

 

タイマー機能がついているので、朝目覚めたらおいしいコーヒーができてる最高な生活ができるのかな?と思ってしまいますが、挽いてるときのギュオオオオオオオオオオ音で叩き起こされること間違いなしなので現実的じゃないかもしれません。。