※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オークス・日本ダービー・安田記念2022

まとめて。

 

オークス

予想に手応えを感じないのでnetkeibaのAI予想を買ってみた。

サウンドビバーチェとベルクレスタが良いらしい。

 

買い目

サウンドビバーチェ軸で何頭か流し

直前にスターズオンアース単勝を買い足す。

 

結果

1位スターズオンアース

2位スタニングローズ

3位ナミュール

 

サウンドビバーチェが放馬でどっか行っちゃって大変だった。レースが15分遅れて、関西放送は途中で放送終了したとか。どうなっちゃうの〜!感が一番あって楽しかった。

しかし期待して買ったAI予想が全く当たらず、自分で買ったスターズオンアースがバッチリ当たってプラスになった。放馬のため返金されたので負けることなく済んで良かったとも言える。

 

 

日本ダービー

競馬はダービーが最高に盛り上がるらしい。3歳の頂点を決めると。馬は生まれて3年でピーク迎えるの大変だなあと思いました。

ドウデュース、イクイノックス、ジオグリフ、ダノンベルーガが人気で4強と言われていた。とはいえダノンベルーガの人気がとにかく強くて、新聞でもテレビでも雑誌でもネットでもとにかくみんなダノンベルーガを推していた。そ、そんなに来るの・・・?ってくらい。すごかった。私はジオグリフが来ると信じたので他は買わず。

 

買い目

ジオグリフ軸ワイド色々

オニャンコポン複勝

ちょうどJRAがワイドの賞金にいくらか上乗せしてくれる最高キャンペーンやってたのでワイドで手広く買いました。

 

結果

1位ドウデュース

2位イクイノックス

3位アスクビクターモア

 

お祭り気分を味わいたいということで、川崎競馬までパブリックビューイングしに行きました。人が多い!

天気も良い。

スタンド席は人いっぱいで、画面も遠かったのでパドック側の違う画面で観戦。近くの人が熱心にドウデュースを応援していて、熱かった~。私はジオグリフが来ないのでヒエヒエでしたが。。やっぱり現場は面白い。タバコ臭いし地面に直座りしてる人にはびっくりするけど。

「ダノンベルーガは?」となりながら帰りました。

 

 

安田記念

先週のお祭りと比べてちょっと雰囲気が落ち着いてきたような感じがした。みんなダービーで金使い過ぎたのか?

東京芝1600左。ヴィクトリアマイルにもいた馬が出ている。名前だけは覚えているものの、どう良かったかは記憶にないのでメモの重要性を初めて感じた。。

海外馬と混合レース。出場する馬たちも図抜けたのが特におらず、みんなトントン。みんな来そう。毎週言ってる。

1人気シュネルマイスター。地力があって強い。前走負けてるけど、それで切るには惜しい。デブめらしい。これを買うことにした。強いから。

評判的には2人気のイルーシブパンサーが良い。みんなこれにしてる感じがする。他、ファインルージュソングラインレシステンシアは普通に来そうだし、セリフォスはかなり良さそう。

 

買い目

複勝

シュネルマイスター

ファインルージュ

ダイアトニック

 

4,7,8枠連ボックス

 

結果

1位ソングライン

2位シュネルマイスター

3位サリオス

シュネルの複勝枠連が当たり。枠連買い足して良かった・・・ワイドより広く抑えられるのにオッズついてありがたい。おかげで少額プラス!生涯収支もプラスになった。

終盤、ダノンザキッドが出てきてやばかったけど、ゴール手前までにはきちんと後続が追いついて良かった。見ごたえがあった。シュネル、出てきてえらかった・・・!

まさかサリオス。サリオスは買えなかった・・・買ってなくても後悔しない程度に買えなかった。全頭ながしでもしないと当たらないレースだった。

 

 

 

今回で怒涛のG1ウィークは終わるらしい。夏はお休みして、秋から本格的に再開するらしい。今年から競馬やってるので全部らしいになってしまう。G1は難しい。どれも来そう。切れる馬はそれなりにいるけど、展開次第では・・・ウームを繰り返してしまう。面白いです。特に自分が切った人気馬が飛んでったりしたときには、性格が悪いのでほくそ笑みます。

しかし、大きく(広く)賭けないと大きく勝てない。勝つ馬を買わないと勝てない。のはとにかく学んだ気がする。競馬は自分の勇気と戦うものなのだな・・・。(お金ほしい→こんなにお金使えない!ループ)

一度は万馬券を取ってみたい!という気持ちで遊びたいと思います。以上。