※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

モンハンライズが楽しい

f:id:kzmtkwn:20210416155241j:plain

買いました。楽しいです!

15時間くらい遊んで村クエのマガイマガドを倒し、エンドロールが流れました。壮大なチュートリアルでした。

 

f:id:kzmtkwn:20210416155251j:plain

禍々しいマガイマガド

遊んでて思うのは、とにかく操作感が良い。私が最後にやったモンハンはswitchのXXなのだけど、クラシックスタイルのモンハンと、ワールドのクオリティが合体したまさしく後継作品だと感じました。switchはPS4に比べて性能が劣るので、モンハンみたいな1秒を争うゲームはどうなのかな?という気もあったけど杞憂でした。むしろサクサク動く感じで気持ち良くプレイできます。

 

kzmtkwn.hatenablog.com

 

f:id:kzmtkwn:20210416155245j:plain

XXでも出てきたタマミツネ

納品依頼は素材を手に入れた時点でクエストクリアになるとか。村が小さくて移動が少ないとか、ショートカットキーを使えばクエストボードまで一発だとか。翔蟲の被ダメ受け身が快適だ!とか。ガルク(犬)移動が速いし乗ったまま採集・研磨・攻撃できるとか(!)。砥石を用意しなくても狩りに行けば無限に使えるし、捕獲は捕獲マークでタイミングが一目でわかるようになったし・・・。

遊びやすさをすごく追及したんだろうなあと思えて仕方ないです。

 

百竜夜行!ゲームの趣が違いすぎて賛否ありそうですが、私は好きです。タワーディフェンスのような?村にモンスターが押し寄せるから退治せよ~~といった内容で、大砲や装置を駆使する防衛線。配置とか立ち回りとか、最大効率を求める人は楽しめそう。ワチャワチャするので友達とやるのが良い。普段片手剣なので、大砲で大ダメージを出せるのが爽快です。

 

f:id:kzmtkwn:20210416155257j:plain

クリア画面がおしゃれ

私はモンハン歴も浅くて装備のコスパとか実用的なところは何もわからないけど十分楽しいです。装備も色々あって良い。もう30も40も超えた大人が週末集まって遊んでます。

今までやったことない人でも遊びやすいんじゃないかなー。私は万年素人ハンターですが片手剣でガシガシするだけでokなのでハードルは全然高くないです。今後アップデートで敵が追加されるみたいなので、1年くらいは遊べそうです。