※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【Switch】ダブルクロスからモンハンを始める

f:id:kzmtkwn:20200320102058j:plain

モンハン集大成

モンハンって動きがもっさりしてるし、ゲーム酔いもするから自分にはできないと思ってました。チュートリアルを全部こなす頃には「?気持ち悪くならないな」となり友達と通信プレイする頃には「は?古き良きネトゲっぽくて面白すぎるんだが…?」となった。

www.capcom.co.jp

 

モンハンの話になるたびに動きのもっさり感を話したし、一生理解できないと思ってた。いつからか球速が体に合ったような感覚になって、あのスピード感が自分の普通になった。どうして克服できたかは具体的にわからないけど、チュートリアルや初期クエで採掘したり運搬したり戦闘がなかったからゆるく慣れることができたのかもしれない。

 

今はもう2020年なのでPS4のモンハンワールドがモンハンの主流になっている。

www.capcom.co.jp

あのグラフィックを横目に、ポリゴンガビガビで昔の戦国無双みたいなダブルクロスは私的にそれはそれで良いと思っている。ローディングの短さや会話のテンポなどゲームの動きがスムーズで快適なのが大きい。いや、このゲームの古くささをレビューで「クラシックスタイル」と表現されていたのが気に入っているからだ。確かにクラシカル。

 

f:id:kzmtkwn:20200320102104j:plain

お気にいりの一枚

ダブルクロス新規なので村の多さにびっくりする。過去作の村やキャラが出ているんだろうけど、思い入れ全くなしなのでダブルクロスで拠点としている最初の村が一番好き。牧場臭そうでのどか。狭くて移動が最小限なのも良い。

 

f:id:kzmtkwn:20200320102109j:plain

ナルガクルガは危ないので捕獲を遠巻きに見ている

それにしても友達と共闘するときの楽しさたるや異常。 お互いいい大人なのでギスったりする不安もなくテキトーに遊べるのが気軽で楽しい。装備を揃えるために素材を狩りに行くとか、昔やったネットゲームしぐさと同じで懐かしい。一人でどでかいモンスターを相手にしてもそれなりに達成感なりあるだろうけど、友達とデュフフしながら遊ぶのが久しぶりで学生時代のよう。お互いにSwitchを持っているからできているわけだけど、あっちはプレステを買う予定がないそうなのでワールドはできそうもなく残念。同じゲーム機だけどカジュアルなSwitchとスペックのプレステじゃあユーザーが違ってきて当然よな。一緒に遊びたいからプレステ買って!とも言えないし。

モンハンするためにカラオケ行くっていうのも納得。楽しいね。