※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

幾度の禁酒宣言とブラックアウトの果てに見たもの

飲んで記憶をなくすことに罪悪感を感じなくなったのはいつからだろうか。

ブラックアウトして目が覚めると、すごく死にたくなって何もしたくなくて、『飲みすぎ 死にたい』とかで延々検索して1日何となく終わって・・・を何度も繰り返した挙句、とうとう「これはやばい」と心から思うことがありました。

 

金曜の夜、友達と通話飲みをして。ビールのロング缶、酎ハイ、焼酎ソーダ割りを作っては飲んでの辺りでもう記憶がなくなってて、気が付いたら朝。パジャマ着た朝。

喉がしゃがれっぽくなってるけどそこまでではない。二日酔いもない。健康すぎてこわい。外は晴れている。

起きて夫から昨日のやばさを聞かされる。聞きたくない。

支離滅裂で突拍子もなくて出かけたがったらしい。狂人である。その認めざるをえない私に対して今の私は「あーそれしそう」と言った。他人事。にしないと気持ちがもたない。(はずかし情けなしつらい忘れたいから)

でもその知らない私を他人のように扱うと、今の私が覚えた胸の苦しさから解放された気がした。

これはやばいと思った。これは、同じことを繰り返して、『過去私だったもの』と距離を置くのに慣れ切って、反省も何もない境地に行くやつだ、と。

 

今まではやっちまったときにすごく辛くて、反省しきって、内心的に罰を受けた感覚でそれを禊的なものにしていたんだけど、記憶をなくす醜態を自分の責任外にできる人って、やばすぎない?今回、その一端が出てしまって、恐ろしいと初めて思った。終わりの始まり。

 

禁煙が成功したように禁酒のメンタルが必要と考えて、アル中ワンダーランドを買う。

f:id:kzmtkwn:20220321094456j:plain

ネットで買ったから本薄っ!と思ったけど、中身は中毒者が描いた不気味さがあって心にくるものがあった。特に、ちょっと飲むだけ〜てイベントの前に始めて、気づいたらベッドだった、て怖すぎる!!!「気がつけば朝」がわかりすぎる・・・わかってはいけないはずなのに・・・

 

これから同じように酒を飲むと人生が終わるな、と思ってもう飲むのやめようと思います。一応、1週間ノンアルで過ごせたので、騙し騙しやろうかなと。爆うまノンアルを見つけて紹介したいです。以上。

 

 

過去禁酒系の記事()

kzmtkwn.hatenablog.com

kzmtkwn.hatenablog.com