※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

旧姓で仕事してるのに職場のオジサンが新姓で呼んでくる

ウザイ。

先日結婚しまして私の姓が変わったんですが、職場には旧姓で通したいと話してあるのにも関わらず?なぜ?新姓で呼ぶ?いじってんの?ハア?という気持ちを毎日抱いています。

 

個人的なお気持ちとして、結婚=姓が変わるというのはしょうがないからしただけで、できればしたくないことだったりする。姓を変えることでプライベートな事柄を公にするのもイヤだし、これまで30年使ってきた名前を捨てるのって抵抗しかない。わがままと思われるかもしれないけど、わがままを発して何が悪いのか?共働き夫婦が当たり前の世の中で名字が変わる仕事上の面倒くささわかりません?とくさくさくさくさ未だにしている。

 

結婚した当初は「ハア~慣れないなー」と思ってたけど、名字に対してアイデンティティを切り離したらなんかどうでもよくなったので少し解放された。私は下の名前が自分の名前なんだ、これだけは絶対変わらないんだ、と切り替えたら楽になった。被害者意識も甚だしいけど、マイナンバーもある今(活用できてないとはいえ)合理的な理由もない戸籍制度よほんと、と思う。みんなでいい世の中にしていこうよ、、と。(自民党ー)

 

そういう名字のもやもやがあるうえに、会社のオジサンは無神経に新姓で呼んでくるしデリカシーないうえに周囲も「え、新姓で呼んだほうがいい?」みたいな面倒な感じになるしこれはなにハラスメントと言うんでしょうか?何か私のわかりえない理由でもって呼んでくるけども、一切理解ができないし私はそもそも「会社では旧姓でやります」って上司にも人事にも社長にも言ってるんだが?理不尽なイラつきが止まらん。

そして些細すぎて面と向かって言うのも憚られるし、小さい会社ですので穏やかに対応していますけど、それは承認しているからでなくて職場の雰囲気に合わせた結果なだけでこういうジジイはそうやって成功体験積んでいくんだと思うと世の中~~~~!と思う。

 

名字を変えたからこんなイヤなことをされたよと、名字が変わらなかった人たちに知ってほしい。選択できる社会が健全であって、変わらないといけないと思う人は署名しよう…。

www.change.org