※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

FF14『新生エオルゼア』~『暁月のフィナーレ』6.0までクリアした!

f:id:kzmtkwn:20220108114403j:plain

エンドウォーカー

蒼天当時にやめてから数年、FF14がフィナーレを迎えるということで最初から始めました。プレイヤー数も年々増えていることと、私みたいな復帰者がたくさんいたんだろう、6.0リリース後にはパッケージが新規販売停止になってしまいました。いまだにログイン時には〇人待ちが表示されて若干待たされます。

 

FF14、楽しいんだけどなにぶんストーリーが長い長い。無職になったら勧めたいゲームNo1。オンラインゲームだけあってやることたくさん毎日定食零式で部活!難しいコンテンツに挑戦したい人は零式と絶、生活したい人はギャザクラとハウス、一人でやりたい人はフェイス・・・と、何年も運営しているだけに要素が多くなりすぎて遊びつくせないほどになっていました。

昔ほどギスギスはしていないはず・・・ですが、まあ知らない人とあたれば怒られることもあるんでしょう。私はイヤなので極力CFやっていません。やってなくてもレベルは上がる!去年は禁止行為の具体例が具体的すぎて話題になりましたね。なので暴言はもちろんちくちく言葉も発生してないのかもしれません。

support.jp.square-enix.com

 

始めようと思ったきっかけは、ネットでよくみる「漆黒のストーリーは良い」という言葉でした。たしかに漆黒が一番前のめりに遊んだし、ストーリー展開やキャラクターの言動、主人公の気持ちすべて解釈一致というか、スルスルと自然に流れていくので純粋に「この先どうなるんだろう!」が先立つ感じでした。光の戦士として活躍していた主人公が別世界の光の戦士による光の氾濫を闇の戦士として解決する・・・ってなんかもうこの設定だけで面白いな!とプレイ中は感動しきりでした。漆黒気になってる人は遊ぶべき。フェイスシステムがあるのでNPCと冒険できますb

 

暁月は賛の声が大きいように感じるけど、私はそこまで響かなかったので良いかどうかというのは人によるのかもしれないです。6.0で一つ区切りをつけたのはすごいことだし、気持ちがいいし、終わらせてくれてありがとう!という感想ではある。今後どういうストーリーになるか全く想像つかないのが、期待もあり不安でもあり。

 

正直、FF14をしっかり遊ぶと膨大な時間が溶けるので、ジョブとコンテンツを絞って遊ぶのがいいんだろうなーと思います。毎日ルーレットと蛮族、地図、もろもろを回すのは無理!なので自分のいいところで終わる勇気を持つのが大事なんだろうなーと。ボタンぽちぽちしてぬくぬく遊ぶのが気持ちよすぎて終われないんだけども・・・。

 

色々楽しいことあって最高だけど、何が一番良いってゲームを進めるうちに強くなって、装備新調して、表情豊かで・・・と自分のキャラクターの色んな表情を見られるところだな!と強く思っています。ああ自分のキャラめちゃ可愛いしかっこいいよ。

 

f:id:kzmtkwn:20220108114306j:plain

自キャラ