【Switch】コントローラが壊れそうなほど楽しい音ゲー『Muse Dash』

かわいい・楽しい・ノリがいい音ゲーで最高です。 コナミが家庭用で音ゲーを出してくれないので初音ミクしかやってこなかった私に光明が。それは中国産の音ゲー。タイトルのコントローラうんぬんはガチャ連打が激しいからのため。

プレイ画面をみてもさほど面白そうにみえないこと、3000円近い値段ということもあり敬遠していたがセールになっていたので購入してみた。ら、動作はサクサク・曲は上がるし難易度も歯ごたえありまくり。switch版は3000円払えば今後の追加楽曲含め全部遊べるというので結果お得。買ってよかった。

ec.nintendo.com

 

楽しい

f:id:kzmtkwn:20200218125825j:plain

上のボワンはコンボが切れたエフェクト

横スクで上下に敵が迫ってくるのでタイミングよくボタンを押すゲーム。BPMは速めで調節できない。間隔が間合いになっていて音楽ゲームとしてクオリティは高い。敵は単純に流れてくるだけでなく画面外から飛び込んでくるので反射神経がかなり大事。特に上からグンッ!と入ってくる振り子は速くて描画も短いので厄介。

ゲーム画面はほぼ太鼓の達人だけど、迫ってくる敵を倒すだけじゃなくてトゲの歯車から避けるアクションも必要になる。『避ける』もまた曲を構成する重要なタイミングを担っているのが面白い。倒す・避ける・叩くが入り混じったリズムゲーはこなせるとかなり気持ちが良い。

曲はEDMだかトランスだかテクノだか系で私はそういうのが好きなのでかなり良い。逆に言えばジャンルの幅は狭い。ケルトやジャズはわずかにある。今後のアップデート次第でもある。『Berry Go』のれでぃごーごーごー!いちごーごーごー!がきゃわでお気に入り。

musedash.gamepedia.com

 

可愛い

f:id:kzmtkwn:20200218125811j:plain

リザルト画面はガールズがふわふわ動いて可愛い

絵柄はアニメでいうところのパンティ&ストッキング、パワーパフガールズのようなカートゥーン。かつポップなアダルトさがあるので子供がプレイしてたら目覚めるんじゃないかと思うくらい健全。ゲットできる一枚絵やキャラクターデザインはビビッドでおしゃれ。キャラクターごとに職業というかバージョンがあるので解放させるのが楽しみでモチベーションになる。一枚絵も解放されていくが、ランダムのアイテムを5個集めて解放というシステムなのでなかなか揃わずやきもきする。

 

縦持ちにしたら本当に世界が変わった

f:id:kzmtkwn:20200218125819j:plain

失敗画面はbili動的に文字が流れる

ロード画面であったように、switchをテレビから外して縦持ちの画面タッチ型に変更したら捗る捗る!コントローラだと難易度6~7が天井というところだったが、縦持ちは8が割と余裕でいけて9にも手がかかるほど変わった。やはりコントローラでは限界があるんだと思ってしまった。連打の操作感が全然違う。絶対やってみてほしい。switchが縦に長いのでポップンやピアノタイルのような落下型音ゲーになる。まったく別物のゲーム。

 

レベルは117になったがモリモリ上がるのであまり気にならない。