ダイエットという新しい生活様式

痩せなきゃいけない事情ができたため、ダイエットを敢行しています。ダイエットというと短期的なものとイメージしていたけど、本当は生活習慣を丸ごと見直すことで、一生付き合っていくものなのだとわかりました。だから辛い、苦しいダイエットは失敗するのが当たり前でそれによって痩せにくい体質に変わってしまうなんて悪循環は絶対にしたくない!痩せようとするにあたって変えたことがたくさんあります。

 

・習慣を変える意識を持つ

私はこれまでデブ脳で生きてきました。ポテチ好きだし、マックのポテトも好きだし、唐揚げも好きだし、、と好きなのは結構なのだけど及ぼすカロリーの影響は見ない振りして「たまにだから」と食べていました。子供の頃から当たり前に食べてきたので疑問も悪気もなくおいしいし好きだから食べてきました。だから本当に何で太ってるのか理解できませんでした。いま思えば、自分の代謝量を超えて食べてるからだよ!と当たり前の話です。

これまで生きてきてずっとデブだったので、痩せたいと思ったら真逆の生活をする必要があると考えました。夜ご飯は控えめに~とか、朝はウォーキングで~とか、そんな小手先をしても意味がないんじゃないかと。今までデブを維持してきた生活をまるっと手放して新しい生活をするような気持ちじゃないと変わらないと思っています。

 

意識改革の参考書として↓読んでます。まだ途中だけど、「やらされてる感を捨てて自分で選択してやってる意識を持つ」とか良いこと書いてあります。

 

 

・カロリー計算をして食事を考える

自宅の体重計で量った自分の基礎代謝は1200kcal。う、ネットで調べて標準女性の代謝量は1600だった気がするのに。恐ろしい、自分の代謝が低すぎる。これではポテチ1袋で限界突破するのも当たり前です。ファミレスで定食食べただけでもカロリー摂りすぎになるのは恐ろしい。

ガチガチに考えるのも面倒なので…と思うといきつくのは蒸し野菜・ゆで肉・卵と水。特に水は0kcalなのでいくら飲んでもいいのが気が楽。お茶だったら含まれてる成分があーでこーでとあるのでめんどくさいから水を飲むようになりました。ヘルシーダイエットレシピは膨大で写真を見てるとジャンクなものを食べたくなるので探すことすらやめました。

オートミールはすごくお腹いっぱいになるし、プロテインたんぱく質の計算が楽。合理的なので取り入れるようにしました。プロテインはニチエーのソイプロテインを牛乳で飲むとすごくおいしくて幸せです。

 

 

・先生を探す

ネットでダイエット情報を探しても何が正しいのか全くわからない状況で、これだったらもう信頼する先生を見つけて言ってることを素直に聞いて試すしかないと考えました。なのでyoutuberの竹脇まりなさん、中山きんにくんを先生とすることにしました。

 

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まりなさんの60分間動画で運動、調子いいときは100分にも挑戦しています。長時間動画は合間に30秒休憩を挟むので有酸素運動的にも効果が有るかなと思っています。ダンス+筋トレなので楽しく動けるのがありがたい。強度もいい感じであるので続けられている。朝にレモン汁入りの白湯を飲む、は真似してます。

 

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昔から筋肉芸人やっている実績と、動画での誠実な語り口が好印象です。「筋肉に〇〇してあげる」という意識がすごく伝わってくるので影響を受けました。「栄養のあるものがおいしい」は名言。きんにくTV2ndというサブchで語ってる内容がテーマを深堀りするような内容で良い。冷たいものを飲まない、を真似しています。

 

 

・酒をやめた

こないだ宣言したようにお酒をやめました。飲まれるからです。

kzmtkwn.hatenablog.com

これまで酒はやめられる気がしなかったものの、前回の失態でだいぶ傷を負ったのでやめられると思います。内臓の代謝活動は肝臓が高いみたいなので、アルコールの分解に専念されるともったいない、というのもありつつ。お酒を飲むとその晩何もできなくなるのももったいないですね。あつ森やりたいし映画も観たいしピアノも練習しないといけないし…で忙しいのです本当は…。

 

 

そんなところでしょうか。ここまで劇的に変えて体が変わらないはずがないと思っています。いつ結果が出るのか?方法は正しいのか?わかりません。体の調子を見て調整していくしかないです。空腹が大嫌いなので、オートミールプロテインで解消されたのがとても嬉しい。続けられると思います。ボディメイク頑張りましょう。