【PRODUCE101 JAPAN】コンセプトバトルとヒチョン君の辞退

コンセプトバトルすごい良かった・・・。毎回最高だけど・・・。

ステージバトルは毎回2週にまたぐから後放送組は不公平よね。

チッケムは全員よーいどんだけどやっぱりステージを観てから個々に観たい。

やっと放送が終わって観ることができたけど、一気に放送してほしいな。無理だろうな。

kzmtkwn.hatenablog.com

曲も買ってしまった。

買って良かったとほんとに思う。

ステージで歌割が表示されてるおかげで誰のパートか認識しやすいし、良いところをもっと深く知れる。

特に蓮君は映像だとわからなかったけど、改めて聴くととてもいい声をしている。

太くも細くもないんだけど伸びやかなアクセントになっているというか。好き。

そもそも曲が全部良いのがすごい。

 

コンセプトバトルの楽曲はモチーフがまるで違っていて順位の付けようがない内容だった。

井上港人君の芯のあるパフォーマンスや白岩瑠姫君の柔らかい笑顔はこれまでのイメージを相当に打ち壊すもので、『一番印象に残った練習生』票のブーストがかかったんだと思う。

逆に蓮君や豆原君、韓国勢はできていて当たり前と思ってしまっているのでサプライズのハードルはかなり高くなってしまっている。

 

やんちゃ

やんちゃ5位かなあ・・・。

歌もすごく聴こえたしダンスも上手かった。

元気な曲ながら切ないというか純な一途さが表現されていた。

完成度が高くてまとまりも良かったけど、祥生君やヒコ君が埋もれてしまっていたような気がして残念。

コンセプトバトルとはまったく別のところで再評価されそう。やんちゃは伝説。

 

Black Out

BO4位かなあ!?

曲の持つ悲しみややるせなさなんかが表現されていてアーティスティックだった。

ヒチョン君と佐野君のボーカルがミステリアスな人選でとても良かったし、情念みたいなものが感じられた。

大澤君はラップに苦戦していたみたいだけど、あどけなさのある声と表情がスカイ君のそつないクールさと対になっていてお互いを際立たせていた。

安藤君と與那城君もはお顔が良すぎるのと歌が上手で頭がバグる。

人選が曲とマッチしすぎていて彼らのために作られたのでは?と思わざるをえない。

繊細な部分とたくましい部分とすべてのニュアンスが詰め込まれていてなんかもうぜいたくだった。

 

DOMINO

DOMINO3位かなあ・・・?

曲がおしゃかっこいくて中毒性がある。

DOMINOに関してはVTRでの物語が漫画かいってくらい出来すぎていて震える。

蓮君と豆原君が初めて同じグループになるとか、上位練習生グループゆえの放出投票とか、『川尻蓮の本気』とか・・・。

獲得してきた人気とステージのクオリティは、才能や運じゃなくて当たり前にしてきた努力だったことがよくわかる。

「何か足りない」「崩れてもいいからやってみる」なんて、彼らなりにもがいてる姿を見せられたら投票しないわけにはいかないでしょう。。

貪欲に上を見続けているDOMINO組はすごく眩しい。

 

ハピメリ

瑠姫君がとんでもなかった。

華オブ華。アイドルって少女漫画を読んでるみたいな心地にさせてくれるんだ?!とびっくり。

クラスで話してるときは意地が悪いのにデートってなったらしっかりおしゃれしてくる、みたいな話がすぐ想像できてたまらなかった。

にんまりというか、にっこりというか・・・自然と顔がほころぶステージってなかなかないと思う。

やっぱりハピメリも絶妙に曲が良いんだけど、甘いだけじゃなくて『楽しい』が伝わってくるステージってすごいよ。

多幸感てこういうことなんだなーと。

來良君の分量はもっとあっても良いな?と思います。

 

クンチキタ

上原君のワンマンチームかと思いきや放出組と野心溢れるメンバーで1位をもぎ取った。

港人君のラップは上手い。

けど上原君がずば抜けている。声質ですぐ認識できるのもポイント高い。

個人的に好きなのはソル君のパート。

とりゃとりゃしてる中の聴かせる場面で落ち着かせてくれるというか、引き込まれる歌声だと思う。

まっすぐさが曲に合ってる。

 

ヒチョン君の辞退

produce101.jp

悲しい。

何があったのかはわからないけど、日プへの覚悟とか、ステージへの向き合い方とか、プロフェッショナルを感じられる人だった。

当たり前にデビューするもんだと思っていたので、衝撃というか、喪失感。

今回公式で兵役についてコメントがあったのは良かったと思う。

文化の違いは差別のためじゃなくて理解するために知らないといけない。

私は兵役を控えた韓国人メンバーがいるグループがどうなるのかわかっていなかったので「そういうこともあるのか」と想像することができた。

ヒチョン君、おつかれさまでした。

kzmtkwn.hatenablog.com